音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
1人でもつぶやけば寂しくない 最近の旅行の楽しみ方とは

1人でもつぶやけば寂しくない 最近の旅行の楽しみ方とは

J-WAVE朝の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」は、今週お休みの別所哲也さんに代わってショーンKさんがナビゲート。3/25オンエアのワンコーナー「MORNING LOUNGE」では、旅行市場のトレンドについて「じゃらんリサーチセンター」の加藤史子さんに話を伺いました。

「携帯ゲームと融合した新・若者旅行」「働く人の休暇意識調査」など様々なテーマで旅行市場の動向調査をしており、旅行の最新事情に詳しい加藤さん。東日本大震災後に落ち込んだ旅行市場も徐々に回復し、最近では個人旅行の需要が高まっているそうです。「震災後、旅することが地域への応援になるという考え方が浸透してきた」と加藤さんは話します。

行き先や旅の目的、楽しみ方も少しずつ変わってきている旅行市場。加藤さんによると、パッケージツアーよりも個人で手配する旅行、なかでも1人で旅をする人が増えているのだとか。「1人で旅して寂しくないのかな?」とショーンさんは不思議がっていましたが、若い男性を中心に人気の旅行スタイルとなっているようです。1人旅でも、旅先で感動した体験をツイッターやフェイスブックでつぶやけば、友人から反応がかえってくるので、寂しさを感じないのかもしれません。

さらに加藤さんは、月に200kmは走っていたマラソン好きのショーンさんにぴったりの旅行を紹介してくれました。「ソーシャルマラソン」、略して「シャルソン」という、「旅の度合いが強いマラソン」(加藤さん)が最近注目を集めているそう。シャルソンは走ることよりその土地の魅力を楽しむことがメインで、コースも時間も制限がないので自由に楽しめるイベントとして人気が出てきているそうです。途中でその町のおいしいものを食べたり理髪店で散髪する人もいたりするとか。SNSを積極的に利用しながら走り、ゴールしたあとで体験をシェアする交流会があるのがシャルソンのルールなのだそうです。

しかし、「1人で走って、ストイックにツイートするのは寂しそう」と、どうも消極的なショーンさん。最後に加藤さんから「参加している人との出会いもあるのでぜひ参加してください」と言われてしまったショーンさんでした。

【関連サイト】
「TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。