2008年01月27日

彼女達のお気に入り

去年このブログにコメントを下さったポルセッタさん
実はとってもチャーミングなクルマのオーナーです
今回はミーティングにお邪魔して愛車を拝見して来ました。
IMGP2185.jpg
こちらが彼女の愛車
ミッドタウンで偶然見かけたのは去年の10月でした
その彼女が偶然このブログの自分の愛車を見つけて・・・・
Imgp2184
JCCA New year's meetingにて

あのときのもう一台もここにいました。

イセッタという名前の小さな二人乗り。
戦後,欧州の庶民の足として活躍した,元祖・街の遊撃手です。
では、実際に乗り込んでみましょう.
モデルはのりたまこさん、ドアノブに手をかけImgp2206

大きく手前に跳ね上げますImgp2207

車内はベンチシート二人乗り,このドアから連想するものは・・・・
Imgp2209
開発メーカー・イソという会社は冷蔵庫も造っていました。納得
ハンドル,メーターはドアと一緒に開閉します。
元々イタリアで50年程前に生まれた小さなクルマ「イセッタ
最初はシリンダー一本、ワイパー一本ドア一枚のエコカーでした。
後に当時経営危機にあったBMWがこのクルマを
ライセンス生産し、経営を軌道に乗せました。
現在も生き残っているイセッタの多くはBMW製。

Imgp2286
(オレンジがポルセッタさん、ツートンがのりたまこさん)

当時のエンジンには現代の無鉛レギュラーガソリンを
そのまま呑ませる訳にはいきません。
古い部品を入手するのもひと苦労.メーカー側が
交換部品を用意している希有な例もありますが
皆、情報交換しながら,適合する部品を探したり
自前で造ったりしながら愛車を維持しています。
人一倍の情熱と忍耐、トラブルをブログのネタにして
笑い飛ばすくらいの余裕が無いと、とても古いクルマの
オーナーは務まりません。勿論,経費負担もそれなりに
IMGP2201.jpg
(お店では売っていない特注モデル:実車そっくり)
遠い異国で半世紀を過ごした後、美しい淑女達と出会い
幸せな生活を共にしているイセッタくん達は何と幸せな
クルマでしょう!祖国の同胞達もきっと妬いているに違い
ありません

Imgp2205
焼いていたのはのりたまこさんも、でした。
徹夜でお手製イセッタ・クッキー(手作り:
型枠からワンオフ)を作っていました.
私もひとつ頂戴しました.ごちそうさま!

ニュースルームスタッフ| 20:45 | コメント(61) | トラックバック(0) | カテゴリー:吉田雅彦

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb2.cgi/19926

コメント

本日はバブルカーブースにお立ち寄りいただましてきありがとうございました☆
現代車より若干?苦労の多いイセッタですが、
今回のイベント参加により、女子でも乗ることができる本当に楽しく・愛らしい車ということを、たくさんの方に知っていただけたのではないかと思っています♪
今後もみんなでワイワイといろんな企画・走行会を予定しています!
にわかにブログの方も皆盛り上がっていますので、これからも随時アップしていきまーす♪
※ヘタっぴなクッキー、食していただきましてありがとうございました

投稿者 のりたまこ : 2008年01月27日 21:58

何かと苦労の多い旧車の世界にもかかわらず
クルマに向けられた愛情、情熱の深さが
伝わって来ました。ここまで面倒を見てもらえる
クルマ達が羨ましい限りです。絶対数が限られた
クルマゆえ,是非一日も永く可愛がってあげて
下さい。
アルミの型枠から自作した,というのが心を打つ
クッキーでした。お味も満足!

投稿者 吉田雅彦 : 2008年01月27日 22:12

吉田さん、おはようございます!!
前回の記事、ニュースルーム、最高のコメント数ですね!!
盛り上がり過ぎて、もう一度乱入するきっかけがありません・・・
去年の記事も、これだけ盛り上がっていたとは・・・不覚!!
あ、のりたまこさんがブーツイン・・・(そこか〜!!秀島ー!!)
すでに自分は、イセッタの白と青に惹かれています・・・
広い車内もいいですが、2人だけのドライブもいいですね!!
車はあまり詳しくない自分ですが、鉄道ファンの自分も、前回の記事に、圧倒され放しです・・・
鉄道3誌も、毎月21日チェックするのが29年前からの習慣ですが、最近は全然見ない月も多く、今月は5日前、津田沼で10分強出来た時に、さっと2誌に目を通した次第でした・・・
自分の友人は、Nゲージに興味を持った者もいて、ちょっとしたブームでしたが、自分は模型に行かず、車両・時刻表に行きました(大阪・梅田には鉄道ショップが点在、足繁く通ったものです・・・)
自分は、阪急電車だけは、新車が出ても変わらず3300系を愛していますが、それ以外は新車派です。
自分が小学校の時、夏は三方五湖に行くのが恒例で、小浜線で行きました(天谷さんが生まれる8日前、敦賀の駅で大阪行き、雷鳥を待ってた時の事は、今でもよく覚えています・・・同じ福井でも、天谷さんのお生まれになったところからは離れていますが)
あとは、四国も15年行けていませんが、本四連絡橋が完成して電化されたのは、感慨でした・・・(母の実家・新居浜は、元々特急停車駅ですが、車でないと移動出来ません・・・)

投稿者 ちなみん : 2008年01月28日 10:15

クルマネタでも,遠慮なくどしどしコメントお寄せ下さい。
それとも「鉄」の方がトレンドの世の中に
なっているのでしょうか?今旧車に興味を持ってくれる
若い人たちが歳を重ねたら,愛情を注げるクルマが
残っているのか心配になります。生産終了から
半世紀も経てば,博物館でしかお目にかかれなくても
不思議ではありません.厳しさを重ねる安全規制や
ガソリンの質自体も変質を迫られ、この先いつまで
ガソリンエンジンの時代が続くかも怪しいところ。
いっそ電気モーターに喚奘してしまうのも決して
非現実的な方法ではありません。
吉田は間もなくデビューする予定の電気自動車に
狙いを定めているくらいです。
テジマさんの山登りネタでも沢山のコメントを頂いて
いると思いますが「70」はまだ,見てないなあ〜
小さな駅シリーズもひょっとするとシリーズ化か?

北陸本線電化の前,敦賀へ向かう客車列車は途中で
SLに付け替えたよな記憶があります。確か66年頃
トンネルで窓を閉めたかどうか記憶が定かでは
ありませんが、以来SLに乗る機会は、8年後の
ディズニーランドまで巡って来ませんでした。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年01月28日 11:08

北陸トンネル開通直前ですね、同時に交流電化開業。実際はトンネル開通後も暫くは旧線も並行でありました。米原−長浜間は非電化で電気式DLが牽引してました(後に交流電化)
北陸線は電化区間の変更が2度あり、現在に至ってますね。(1・米原から交流→長浜からに変更、2・長浜から→敦賀から交流区間に変更、同時に湖西線の全区間も直流化)福井県南部が京阪神アーバンネットワークのエリア内に入ったことで大きく変わっていくものと見ています。

投稿者 小人(こびと)部隊一号 : 2008年01月28日 13:05

ちょっと車ネタ、軽自動車でひとつ。
私が以前に通っていた喫茶店のマスターは黄色の360を所有してます(ダイハツかスズキどちらかです。)現在もバリバリ走ってます、マスターのこだわりで440ccエンジンに換装しています。メンテナンスもよく行っているようです、久しぶりにその喫茶店に行って車トークしようかな(ハード面中心)

投稿者 小人(こびと)部隊一号 : 2008年01月28日 13:19

そう,湖西線開業前は米原もバラ色の時代でした。

その頃は,まだ湖西線のルートを廃止前の私鉄が
走っていて,湖水浴の帰りに乗った記憶が・・・
北陸道全通以後は高速ばかり使うようになって
ひょっとしたら北陸トンネル、未体験かもしれません。
「食パン」を米原で見かけたのは,もう5年も前に
なります.関西では数少ない交直流車との接点
だったのですが・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2008年01月28日 13:20

ダイハツかスズキの360で黄色
60年代ならスズキフロンテ360、
70年代ならフェローMAXの確率が
高いと思います。
フロンテはホンダのNに対抗して
3気筒エンジンを売り物に,高速性能をアピール.
黄色いSSは町中でも良く見かけました。
フェローMAXはNと同じ前輪駆動の高性能2ボックス
緑と黄色が流行の色だったと思います。
若者達が大枚はたいて軽自動車で青春を謳歌した時代
エコロジーという観点よりも,価格の安さで支持されて
いました。
今,足代わりに使うとすればリアエンジンのフロンテ
の方が癖があって面白い上に,無鉛ガソリンでも
大丈夫(なはず)音を聞いただけで遠くからでも
判別出来ます。何より軽自動車で最初にコークボトル
ラインのデザインを取り入れた意欲作でした。
音楽もグループサウンズからフォークミュージックへ
めまぐるしく変貌していった時代です。マスターの方が
もし団塊世代なら70年代の音楽話にも花が咲きそう
ですね。
天地真理、南沙織、麻丘めぐみ、アグネスチャンに
浅田美代子.M.Aをイニシャルにするとアイドルは
大成すると言われましたが藍美代子はそのジンクス
から外れてしまいました。カーオーディオは
8トラックステレオが標準だった時代。いかんいかん
話が止まらない・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2008年01月28日 13:29

はい、そのマスターは団塊世代で、歳は60代半ばです(うちの親も同じ)
湖西線開通前の私鉄は江若鉄道です、国鉄に用地を提供するために廃止になった記事を見ました。その江若も国鉄の臨時海水浴列車が大津か山科から京阪電車(3線レール)を経由して乗り入れていましたね。
写真も見ました、DD13形に牽引される旧形客車。吉田さんは乗った事あるのでは?

投稿者 小人部隊一号 : 2008年01月28日 14:16

江若鉄道は三両編成の電車を何度か見た記憶があります
色は緑色っぽかったかな??DD13形は見た記憶が
ありません。名神高速はすでに栗東から北の区間も
開通しており,トヨタがカローラ店、日産がサニー店を
開業し大衆車戦争が勃発した頃でした.スバルは1000で
小型車市場に斬り込み,ダイハツは軽乗用車フェローで
参入を図りましたが,すぐホンダのNに人気をさらわれて
しまいます.モータリゼーションという言葉とともに
マイカー族が激増し,鉄道には逆風が吹き始めた頃でも
ありました。ビートルズが来日しGSサウンドの種を
まいた頃。輸入車ではお医者さんのVWがポピュラー。
この頃美空ひばりはミニスカで「真っ赤な太陽」を歌い,
世間をあっと言わせたものでした。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年01月28日 14:28

はじめまして(^-^)/
Automatia(あうとまてぃあ)工房、St.mayua635の"のら"
と申します。
7カット目の画像にあるフルスクラッチ・デフォルメカーを製作した者ですp(^-^)q

現在、経済的に実車は"オアズケ"状態ですが、J.I.C.のオーナーさまのミニカーは全てワンオフで仕上げるつもりデス♪(^o^)/

投稿者 のら : 2008年01月29日 05:24

>のらさん
の作品、写真では拝見しておりました。が、
実物を見てその小ささにびっくり!あんなに
細かいディテールまで作り込んであるのに
この小ささ.執念すら感じてしまいます。
これもクルマに向けられた情熱,愛情の深さと
理解出来ます。
続々と仲間も増えている様ですね.楽しそう!
制作過程やNYMの模様が詳しく紹介されています。
のらさんのブログはこちら
スマート、スズキtwin(廃盤)に続く
スモールカーを心待ちにしているこのごろです。
pivo2の試作品,まだ誰も作ってないかなあ??

投稿者 吉田雅彦 : 2008年01月29日 07:40

吉田さんは車やオートバイはお持ちですか?僕はまだ免許すらありません(爆)いずれ免許は取りますが。
今まででこれは傑作だな!と思う車やオートバイってありますか?(もし自分が知らない車種だったら調べて見ます)

投稿者 小人部隊一号 : 2008年01月30日 18:54

クルマは7シーター、8速M‐ATの6ドア。最高速は
330kmくらいは出るでしょうか?もっとも
2台あわせて、の話ですが。
で,バイクは昔っから欲しかったBMW・K100を
大型免許とともに入手.最近はCB750や新しい
スクーターにも目移りして困っています。
傑作だな!と思う車やオートバイは沢山ありますが
筆頭はVWビートル
自動車の天才・ポルシェ博士設計の20世紀
最高傑作だと思っています.所有したいクルマの筆頭!
1950年代にはイセッタの様な,究極のエコカーが
いくつも生まれています.あのminiスバルも。
今度買うなら軽自動車,と密かに誓いを立てては
いるのですが,スズキtwinが廃盤になって以降
そそられるクルマがありません。
首都圏で免許を取るなら,昔あった原付四輪免許が
今もとれるかどうか???(80年代、急増した50cc
四輪の専用に,限定・普通免許が必要となった)
もっとも,いま買えるクルマは限られますが・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2008年01月30日 23:20

吉田さんの画像にあった車種は知ってました。750(ナナハン)・ビークル・スズキのミニ。ビークルはその形の車を今でも見かけますよ。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年01月31日 04:51

あっ、軽はスバルでしたね、すみません。
軽でもう一つ。今は亡きいとこの叔父がスズキの440(おそらく)、黄色を所有していたのを思い出しました。後ろ姿は少し平面でバックライトが四角だった覚えがあります。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年01月31日 05:11

ふむふむ、後ろ姿は少し平面でバックライトが四角
これはフロンテ71(セブンティーワン)じゃろう
黄色はレアものかもしれませんぞ・・・・
僅か3年でモデルチェンジし、水冷化も予定されていた
軽自動車で,今に劣らず軽自動車の人気が高かった
時代でした。まだ360ccの時代で,水冷化はヒーターの
効きを良くしたいとの思惑があった為の様です。
今でも人気の高いフロンテクーペの母体となったクルマ
でもあり,ホンダ、スバル
スズキマツダ三菱
それにダイハツが市場で覇を競っていました。懐かしい!

投稿者 吉田雅彦 : 2008年01月31日 11:55

その後、同じスズキの440のワンボックスに長い間乗っていました。確か時速90キロでブザーが鳴っていました(笑)
いすゞのバスのセレガも時速100キロでブザーが鳴ります(バックは左右に縦に長方形の窓があります)

投稿者 小人部隊一号 : 2008年01月31日 13:33

時速90キロでブザー
これはもう昭和五十年代の涙ものの
アイテムですなあ。懐かしい・・・
ちょっと高級車になるとチャリンコリン
というチャイムのような音でした。
といいながら家にも、まだピーピー
泣く子がいたんだっけ。(85年製)
ライト消し忘れと共用しているので
無碍に配線を断ち切る訳にもいかず
・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2008年01月31日 22:15

夜、横横上りでうるさかったな〜、叔父も笑顔で少しイラッとしてました(笑)
その後、ランサーワゴン(初期型)になり、叔父が亡くなり、現在に至っています(今は私と同い年の長男が乗ってます)
私の姉は夫婦で以前に角張ったランクルに乗っていました、格好よかった。今はトヨタの大衆型ミニバンでつまらないです(車種度忘れ)

投稿者 小人部隊一号 : 2008年02月01日 12:55

あれは確かにウルサイ代物でしたなあ。
同じ時代国産車の静粛性も格段に向上し
アラームの音が突出する結果にもなっています。
ランサーワゴン(初期型)浜江の海佐の営業にも
ありました.取材の足に駆り出し,峠道で
お尻をドリドリした楽しい思い出のあるクルマ
27レビン、トレノと同じくらいのサイズで
これに載せるツインカムがあったら歴史に残る
名車になっていたかもしれません.この世代の
ランサーは世界ラリーで優秀な成績を収め始めた
記念すべき世代でもあり、長く大切に使って、と
お伝え下さい。
ランクルも放送局には欠かせない存在でした。
その魅力をいいところ取りしたのが今のミニバン
人気に繋がっているのかもしれません。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月01日 16:52

あれ?と、画像のランサーは私が見ているものと違ってたようです。年式を付け加えるを忘れました、すみません、今世紀入ってからの車式です。
ランサーはまだでて10年ぐらいの車種だと思っていたのですみません(学習します、いとこに聞いとくべきでした)

投稿者 小人部隊一号 : 2008年02月01日 20:25

私、小人部隊一号厳選の最新鉄道情報です。
JR西日本・JR四国では瀬戸大橋線開業20周年を記念して各種イベントやリバイバル運転・臨時列車運転など、催しが行われます。
目玉は213系の「マリンライナー」が4月10日に6両でリバイバル運転(岡山行き1本・1日のみ)します(クロ212-サハ213-クモハ213+クハ212-サハ213-クモハ213 岡山→・定期運転時編成で再現)
クロ212形も連結(ゆめじ用1001番か保留車の2番を連結)し、全席窓側に固定します。
現在運用中の5000系の高松方1号車に記念ヘッドマークを取り付けて運転します(上り岡山方はなし)
祝20周年!。J‐WAVEと同じ年ですね!おめでとうございます!

投稿者 小人(こびと)部隊一号 : 2008年02月01日 22:00

ランサーもミラージュの陰に隠れてしばらくは目立たない
存在になっていました.多分ひとつ前のランサーセディアの
世代でしょうね.有名なランエボと共通の母体をもつ
クルマです。写真のランサーは73年にデビューし、
バンだけは80年代まで生産されていました。
交代して出て来たのがあのエリマキトカゲをCMで一躍有名にした
二代目ミラージュと,統合された三代目ランサーの世代です。
その次の世代は瀬戸大橋やクロ212とほぼ同時代という
事になるでしょうか.なにぶん20年も前の出来事なんで
忘れ去られても仕方ないような,寂しいと言うか
J-WAVE開局の頃は鮮明に覚えています.テスト放送を
デジタル録音したテープもまだ我が家に残っているくらいです!

投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月02日 13:31

吉田さんは開局当初からお勤めなんですね、お疲れ様です。
開局当初からのお勤めの方って何人位いらっしゃるんでしょうか?
社員以外ではクリス・ペプラーさんやピストン西沢さんがいますね(今も番組お持ちですからね)

投稿者 小人部隊一号 : 2008年02月02日 14:47

吉田は開局当初、別の放送局で仕事していました。
J-waveでは新参者の方に属します。
開局当初からのお勤めの方って最低でも40代以上
という事になるので必然的に少なくなってしまいます。
クリス・ペプラーさんは同い年、今年はカビラさんも
五十代入りします。
働き盛りを捧げたって感じでしょうか??
瀬戸大橋に北斗星、青函トンネル開通、ソウル五輪
ニコンF4の発売・・・・あっという間の20年でした。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月02日 20:36

私の20年前は中1、昭和最後の年でした。
J−WAVEのナビゲーターで同い年はEXILEのMAKIDAIさんとサンボマスターの山口隆さんです。考えてる事や観てたテレビ番組などが当てはまるので共感できますね。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年02月03日 06:06

同い年というだけでなぜか共感を覚えたり
好きになったりもするものですね。
大竹しのぶ、石川さゆり、ピンクレディー
孫正義や藤正樹、石原伸晃と言った大物も
活躍?しています。
昭和最後の年は現場取材に明け暮れて
バレンタインのチョコを届けにきた子とも
すれ違いに終ってしまいました.あの日
ポケベルさえ鳴らなければ・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月03日 07:56

ポケベルですか、去年か一昨年サービスを終了したんですよね。
まだ持ってた人いたんだって、なかなか切り替わらないもので、スライド期間は意外に長いですね。
吉田さんはいつごろ携帯に切り替えましたか?
私はアナログの時、19歳の時に買いました(その数年後にデジタルに移行)
今は親に貸してるPHS(ウィルコム)が一番契約期間長いです、11、12年ぐらいです。
その次に今使っている携帯(ドコモ)の契約期間が10年以上です。
端末に掛けたお金はかなりのものです、今の端末(N904i)は既にバッテリー寿命短いよ〜(泣)無駄な機能減らしてほしい(願)

投稿者 小人部隊一号 : 2008年02月03日 13:27

携帯というと,まだショルダーフォンが精一杯
だった頃、ドコモがNTT移動通信とか名乗っていた
頃からかれこれ20年以上の契約になりますが.
車に載せっぱなしの自動車電話が最初の端末でした。
当時は040−31−・・・・、何度か変遷を経て今の
0903−に変わりましたが下5桁はず〜っと不変.
基地局が変わるたびに、番号で居場所が判ってしまう,というありがたくも迷惑な仕組みでした。
当時は留守番電話のメッセージにも
「ただいま東京を離れてております・・・・
〜から〜までは
040−36−・・・・.〜日からは040−26−・・
におかけ直し下さい」と,応答メッセージも複雑に。
二桁の番号で、今神奈川にいるな、とか岩手に行ったな
とか判ってしまうので,休みの申告は正直にしないと??
その点,ポケベルの便利なところは都合が悪いと
「えっ,鳴らなかったよ」と,居留守が使えることです
(あまり「活用」出来ませんでしたが・・・・・)
首都圏30キロ圏内と言われたものでしたが、
富士山麓や日光で鳴らして,信じてもらえない事も
ありました.
(もっと近くにいるんだろうと疑われた?)
ポケベルとは91年におサラバして,携帯のキャリア
周波数も440MHzから、1・5ギガ帯、デジタルへと変化。
そのたんびに端末の交換で工場通いしたものです。
乗り継いだクルマの台数より電話の交換が
多かった(それも強制的に)というのも妙でした。
で,今ではfomaとmovaが一台ずつになった
訳ですが(途中略)相変わらず端末の回転は車検並み
の早さ。なるべく長く使いたいんですけどねえ。
去年まで四年近く保ったphsが比較的長い方
でしょうか。
説明書はもう,10年くらい読んだ記憶がありません。
お店に直電、これ早いです!


投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月03日 17:38

カーフォン・ショルダーフォン、当時は通話料金や利用料金がかなり高かったはずです。
アナログ式は通信方式や設備の関係でコストダウン出来ないからでしょうね。
1.5GHzも3Gに比べて高いです。通信方式と設備の違いは明らか。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年02月04日 00:55

通話料も高く,先方に
「しばらくお待ち下さい」なんて言われた日にや、
脳血管がぶち切れそうになったりもしました。
工事費やら保証金やらで三十万円以上の出費だった
のは今でも覚えています.
月額基本料も今の10倍くらいしたんですよ。
アナログの施設につぎ込んだ金、何処行った!!
◯◯◯なんて嫌いだ〜,と思いつつも,お店に
行くとニコニコのお姉さんの言う事聞いちゃう
んだなあ。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月04日 12:03

ショルダーフォン、あの大きさだったら超高性能衛星電話として使えそうな気がするのは私だけ?パソコンとつないで音速インターネットなんて可能かも(笑)
実際に衛星携帯はあります、でも通話・利用料金は結構高いです。アンテナがトランシーバー並みに目立ちます(職質されそう)
保証金べら高!その存在自体信じられない!
吉田さんは機械や乗り物がお好きなようですね。
私も好きですがお金掛かって仕方ない(泣)車やオートバイにも手をつけてたらご破算です(爆)

投稿者 小人(こびと)部隊一号 : 2008年02月04日 13:11

吉田さん、再び参加させて頂きます!!
J-WAVE的に同い年は別所さん、それ以外には沢口靖子・シブガキ隊・中森明菜・本広監督(こちらの2人は誕生日全く同じ)あと黒田慶樹さん・秋篠宮殿下(一部敬称略)がいらっしゃいます。
社内に自分と同い年はいませんが(本社・工場にあるいは?)、今の自分の立場・心境上は、その方がいいと考えます!!
自分の携帯歴は11年3ヶ月、ドコモになってから、6月で4年ですが、それまで7年半、現・ソフトバンクでした。
きっかけは、携帯の権利が当たったからでしたが、イメージキャラクターは忌野清志郎・当時は東京デジタルホンでした。
自分自身は、携帯番号が変わるのは、ほとんど影響を受けませんでした・・・
機種変更はしょっちゅうですが、ドコモになってからはありませんが、ソフトバンク時代、番号も1回変えました(色々問題もあったので)
少し不可思議なのは、仙台でドコモと契約した為、関東に戻って来て3年なのに、今だドコモ東北扱いである事です???(神奈川・横浜に愛着のある自分は、少し割り切れない思いを抱き続けています)
ドコモの魅力は通話料の安さですが、今はほとんど通話で使わず(通話料0の月も結構あり)、ニュースルームブログの書き込みとメールだけに使っています!!
今日母の誕生日で、長津田へお墓参りに行って来ましたが、行きは東急8000系(自分も走行音でどこ車両か判ります)帰りは東武車両でした(錦糸町で車両待ちの時、上下合わせて3本8000系が来ました)

投稿者 ちなみん : 2008年02月04日 21:12

ショルダーフォンは湾岸戦争の頃、
衛星携帯はイラク戦争開戦当時の放送局御用達グッズ!
レンタル品を比較検討して現場に持参していました。
初期の衛星電話はラップトップPCくらいのサイズで
液晶画面に相当するアンテナ部を衛星に向け
固定して使うものでした。音声通信のみなら
B5サイズの面積でもOKでした。
自動車趣味はお金が掛かるけど、原付バイクなら
部品も工賃も割安でお薦め出来ます。モッズ系や
カブ、モンキー派もが深くてハマると抜け出せない。
金属製カメラはもっとのめり込みやすい道具です。
・・・・・・
携帯電話の端末はメタリックな輝きや
重量感とはほぼ無縁です。デジカメにも少し
その傾向があります。機種の変遷の早い事も
さることながら,はじめドコモのCMキャラ
をつとめていた織田裕二くんが、あっさり
ライバル会社のCMに乗り換えたのには
驚きました。タレントを使い捨てにする
クライアントならイザ知らず,
その逆というのは鮮烈でしたね。
・・・・・
そんな織田くんも芸歴20年
東京ラブストーリーの頃はみんな携帯
持ってなくて,待ち合わせの喫茶店で
すれ違い,なんて展開もありました。
その時の鈴木保奈美の名セリフ
「私、もう電池切れちゃった」
これは今でも使えそうです。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月04日 23:47

昨夜のグルーブラインは本社スタジオからの放送
ピストンさんと、しばしクルマ談義。レース用車両の
移動に腐心している様子.誰か譲ってあげて下さい!
キャリアカー、格安で!
秀島さんからは「ブーティー!」とお褒めの声を賜り
ピストンさんからは
読みかけのクルマ雑誌を戴きました!
この日は仕事の前にカーグラ(のりたまこさん、
イセッタも掲載!)も買っていたので
いきなり三冊お持ち帰りとなりました。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月05日 00:43

吉田さん、ありがとうございます!!
吉田さん、自分のツボをよくご存知で・・・
このPCの壁紙は、1/3以降ずっとピストンさん・秀島さん・多田さんの3ショットのままです!!(MACでなく、富士通・BIBLOの為、トライしましたが無理でした)
昨日は出発が遅れ、一番期待していた16:55・トラフィックに本当にぎりぎり間に合いましたが、15時・杉江さんのニュースは長津田へ戻る道すがら聴けました(地下に入った15:53頃のお天気以外、道中聴けました!!)
吉田さん、昨日はニュースデスクとして、それともお仕事中に偶然お会い出来たのでしょうか?
ちなみに「ブーティー」とはどなたの事でしょうか?
昨日夜自宅で、愛用している「東京時刻表」を見たら、昨日の車両運用、すべて変則だったのに気付きました!!(この時刻表、田園都市線、3社線のうち、どの車両か判るのです・・・本来のスジでなかったと言う事は、昨日朝、田園都市線に異変があった、と言う事でしょうか・・・遅れてはいませんでした)

織田裕二・江口洋介のお二人は2つ年下ですが、彼らを意識の上で、「くん」づけから「さん」づけに変わった時、自分が大人になったのを意識しました(仲村トオル・香川照之のお二人も同い年でした←香川さんはGLの大ファンでもいらっしゃいますね!!)

昨日「多田記子」でネット検索したら、何と自分が去年8月多田さんに披露した姓名判断が、多田さんをサンプルに、それも4位に!!(吉田さんは完璧なお名前ですよ!!〜1箇所、吉・凶両方に判断出来ますが・・・)

投稿者 ちなみん : 2008年02月05日 11:02

昨日はニュースデスクのイレギュラー/シフトで
勤務に就いておりました.西沢さん、秀島さんとは
一ヶ月ぶりの再会,というこれまでに無い最短記録!
秀島さんのお言葉は「ブーティー」もしくは
「あっ,ブーツ・イン!」だったかもしれません。
バイク用のブーツを長靴代わりに穿いて来たので
西沢さんにバイク乗り?かと聞かれました。
田園都市線に異変があった、かどうかは判りませんが
大井町線では8001編成がきょうも元気に運用中です。


織田裕二・江口洋介と来れば,鈴木保奈美、千堂あきほ
それに有森也実も忘れてはならない存在です。
小田和正のテーマ曲を聞かなかった日は無いくらい
パワープレイされていた、ある種/社会現象でした。


吉田雅彦で(親が姓名判断で見てもらった完璧な
お名前です!!)ネット検索しても,以前は自分の上に
別の人が80件以上ヒットしていたものでした。
それが今では、何と4位に
いつもご覧戴いている皆様のお陰です。ありがとう
ございます。


P.S.
それよりも大びっくりだったのは,中学の同学年に
同じ吉田雅彦くんがいた事!さすがに誕生日は
違いましたが、入学式で二人が同時に返事をして
クラスの注目を集めました。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月05日 12:54

吉田さん・ちなみんさんは鉄道車両で傑作、一番好きな形式車はありますか?
私的の総合では
3位 681・683系
2位 近鉄21020系
1位 京急2100形
他にも新幹線は400系・E3系も好きです(特急型車両大好き人間なので)
京急2000形は未改造なら1位でした。今はランク外、元に戻してほしい。
西鉄の2000系も同じ運命ですね。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年02月05日 17:40

発表します・・・・・
3位=相鉄旧7000系
2位=東急7600系
1位=京急旧1000形
ほかにもキハ40〜58系に
国鉄パノラミック系も外し難いのが
悩みどころですが,上記はいずれも
通学利用の経験があり、
速そうに見えて(実際京急は速い)
精悍な顔つきが高得点に。
クルマで言えばGTーRよりも
27系レビン、トレノでしょうか。
相鉄は三十年以上前から
パワーウィンドウでした。
いずれも我が家のBトレインに
コレクションされています。


681・683系は485系を淘汰する
本命たるか?687系は現れるのかな?
古い485系は食パンの後継車として
延命を図る事が出来るでしょうか???
ボンネットタイプは歴史遺産として、
動態保存して欲しいタイプですね。
近鉄車両はなかなか見る機会に恵まれず
残念です.二階建て車両は小学校の
修学旅行の一回っきり。当然、二階に
乗りましたが。
京急は改造後の旧600系も特別です。
タダでぶっ飛ばしてくれる2ドアクロス・
シートの快速特急.油壺よりも
三浦海岸の行き先表示の方が似合うと
思います。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月05日 18:35

えっ?!な情報が。成田エクスプレスこと253系、来年秋に置換えです。
E259系・6連22本を導入の予定です(4M2T)
足回りはE233系ベース・E2系1000番代(先頭車・グリーン車)で使用のアクティブサスペンション採用・車体、前面は651系に貫通ドアを付けた感じ・側面はE653系に似た形状です。塗装は落ち着いた感じです。
253系は200番代が登場して8年で廃車となるともったいない気がします。専用車だけに転用は難しいかも。国鉄時代のクモユ143形が4年で廃車についで短いかも。
品川駅は15番線ホームが完成し、構内試運転・ダイヤ改正待ちです、これにより14番線はNEX中心の使用になります(同駅折り返し運用新設のため)

投稿者 小人(こびと)部隊一号 : 2008年02月05日 23:47

近鉄の二階建て、修学旅行・・・初代「あおぞら」。今は2代目から3代目に移行中です(どちらも平屋特急車改造)
それか2代目ビスタカーのどちらかです(現在は3代目の30000系です)
485系の置換えは683系での予定です。489系の処遇についてはまだ未発表です。

投稿者 小人(こびと)部隊一号 : 2008年02月06日 00:02

成田エクスプレス、確かに間近で見ると
かなりくたびれていますね。253はもう
お役御免なのかな?短編成を生かして
新潟辺りの近郊型で再生してもらえないかな?
そうしたら115系もさよならじゃ?
259系先頭車前面はスーパーはくちょうの様にも
見えますが,だとしたら東日本、北海道の
新・標準顔という事になるかもしれませんね
品川駅もいよいよ抜本改革か?むかしは
9・10番線に到着する長距離急行を
出迎えたりもしたモノでした.東海道線ホームは
昔の面影のまんま。
近鉄の二階建て、初代「あおぞら」よりも新しかった
ような気もしますが、30000系でない事だけは
確か.京阪の二階建ては最近になって,しばしば
乗っています.結構混んでるけど。
489系を温存するなら、是非ボンネット顔を
移植して残して欲しいけど,歴史的価値が・・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月06日 00:55

ではお伝えします!!
第1位:阪急3300系
第2位:東急9000系
第3位:西武6000系
第4位:E531系・営団08系・N700系

解説:第1位は、37年変わらず不動です!!
   第2位:13,14年前及び4,5年前毎日通勤で使用(東急車で一番好き・・・切妻型運転台)
   第3位:今の会社と前の会社・両方の過渡期を過ごした、西武池袋線の中で一番好き!!
   第4位:N700系は去年より、それ以外の2形式は、3年前それぞれ乗車、愛着あり。
   
*吉田さん、夢の(40)突破、おめでとうございます!!
昨日(4日)は吉田・多田コンビだったのですね・・・
ちなみに、「ちなみん」での検索で、自分自身でかつ最高位は38位(昨日59位・今日62位):内容はずっと去年6/19・上野さんの記事です(小島よしお人気は根強いようで・・・)
今は100位以上ですが、次いでとまるさんの記事が・・・(こちらが70位台の事もありました)
あとは、旗本さんのブログへの書き込みも、100位台に2つランクインした事があります!!

投稿者 ちなみん : 2008年02月06日 01:49

東急9000系が二位は大健闘ですね
クロスシート付きが貢献したのか・・・
阪急は2000系も思いで多い系列で
負けたのは悔しい・・・
検索エンジンごとにキャッシュの中身は
微妙に違うと思うので複数のサイトで
試してみて下さい.古い内容が上位に
来るようなら、更新が少ないなどの
理由が考えられます。(50)も目前?
いえ,12月に達成しました.歳じゃない?
数の多さよりひとつひとつのコメントに
込められた思いが,何よりです。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月06日 04:03

では吉田さんは射手座なのでしょうか?
自分は天秤座ですが、上昇宮・火星・金星すべて射手座に入っている為、射手座の方に愛着があります!!
長津田に墓地購入で、自分が大阪に骨を埋める事はないのですが、その中でも、かろうじて愛着のある、千里線・関大前・吹田近辺で今も現役である3300系への想いは不変です!!
2300・2800系は昭和55年頃千里線への投入だったと記憶していますが、当時は期待していましたが、やはり3300系の変わらぬ魅力(リニューアル後の方が好きです!!)に惹かれています!!
久方乗っていませんが、乗車すると、快適な走行音に、心のふるさとに戻ってきた実感があります!!
今後、自分の中の唯一「大阪」が3300系となるでしょうね。

投稿者 ちなみん : 2008年02月06日 11:02

ちなみさんへ
神戸電鉄は乗った事はありますか?私が今乗ってみたい鉄道のひとつです、同じ阪急グループなので。
阪急大井町閉店ですか、長年東海道線、京浜東北線から見えましたね。近鉄や名鉄は東京に運送業などで進出してますけど。
近鉄は観光バスもありました、今は分かりません。 吉田さんへ
253系は新潟へ行くことはないと思います、でも200番台は何らかの改造か転用する可能性が残ってます。115系は安泰です、ご安心を。でも豊田のスカ色はくたびれているので不安です。置き換えとなると211系はあり得ません、全て長野所の115系の担当にするのが妥当です。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年02月06日 14:27

3ドア化された2800系もさることながら,
やっぱり宝塚、神戸線を行く2000系、
2100系は、言わせてもらいます。美しい!!
気品というか,上品な阪急電車の印象を
人々に植え付けたのはこの系列の功績でしょう。
女優で結うなら夏目雅子.誕生日が最も
近い女優さんだったのに・・・・・


神戸電鉄は登山電車の趣があって楽しいですよ
かれこれ20年くらいご無沙汰ですが・・・
nex200番台だけでなく中間車はこういう場合
多少つぶしが効くのではないでしょうか?
先頭車は・・・・
可哀想に・・・・・
勿体無い・・・・・
先頭車の割合が高かったのも253系の
特筆すべきポイントでしたね.

投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月06日 16:44

阪急3300系、地下鉄乗り入れ対応(堺筋線)、この車両以外の形式車も改造や編成組替えが多いですね。
98年の山陽電鉄線乗り入れ中止以降も多いようですが、路線別に電機メーカーが決まっています。形式も多い。個人的に関西私鉄や名鉄の車両を把握するのは大変です、一度も乗ってない鉄道線もあるので(本音→覚え甲斐があって楽しいかも)
逆に関東の私鉄はまめに形式整理しているので分かりやすいです(本音→つまらない)

投稿者 小人(こびと)部隊一号 : 2008年02月06日 16:55

阪急だけでも,車幅の制限が違ったり
能勢電車に合わせて電圧を下げたり上げたり
山陽電鉄まで阪急の車体が遠征してゆく光景は
田園都市線のそれを彷彿とさせます.いずれは
東横線でも繰り広げられることでしょうね。
関東の私鉄みたいに209,231型
流行性、感化症状のまん炎は,避けて
欲しいところです。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月06日 18:18

>吉田さん
祝(50)おめでとうございます!!
(50)番目の記事が、吉田さんご本人の記事になりましたね!!
>小人部隊一号さん
お返事遅くなりましてすみません・・・
振られた質問には、必ずお答えします!!
実は、神戸電鉄、乗った事がありません・・・
自分は、阪急では、千里・京都・神戸・宝塚・・・の順に好きです。
神戸線は、神戸三宮までよく足を伸ばして観に・乗車しに行っていましたが、行き先としては、高速神戸・新開地行きが好きでした(学校から・神戸ポートピアで須磨浦公園まで行った事がありますが、自分の中では、高速神戸か新開地でした!!)
ただ、基本神戸三宮までで、長田神社へ行ったのが21年前初詣で、これ以降神戸線に足を踏み入れていません・・・

*自分は、堺筋線にかなり愛着があり(千里線とセット)、母と、もしくは母と妹と天神橋筋六丁目(通称:天六)に月1ペースで買い物に行く事が多く、3300系は、梅田行きと言うよりは、堺筋線・動物園前行きの意識ですね!!(たまに、こちらの秋葉原に相当する日本橋へ家族で家電を買いに行きました)
我が家でデパートと言うと、阪急・梅田本店(もしくは阪神百貨店)で、たまに家族全員でレストランで食事しに行きましたが、我が社1号支店は、地下1階に、昭和48年11月にオープンしました(買い物はしていませんが、知らないうちに前を通り過ぎたことが、何度かあるかも・・・入社するまで存在を知りませんでした)
時期は一致しませんが、今一緒に仕事している上司は、梅田阪急の店長を1984年より数年務め(吉田さんのほぼ1コ下の1958/12/13生まれ)その当時は阪急に行く事はありませんでしたが、自分の中では感慨もあります・・・
3年前から1年務めた都筑阪急は、自分の中で複雑な思いと感慨と両方入り混じった感情でしたが、関東・横浜での阪急で、自分の抱き続けている阪急電車のイメージと相容れないものでした(この1年があったからこそ、J-WAVEとのお付き合いが深まったのです!!←都筑への着任の内示は3年前あさって、日本橋への転属を言い渡されたのは、2年前の明日でした・・・こちらもちょうど1年、どちらも水曜で上野さんのニュース勤務でした)

投稿者 ちなみん : 2008年02月07日 10:06

ま,半分は自分が書いている訳ですから・・・・
でも,日頃こまめにチェックして頂き感謝の
限りです。これからも5愛顧の程を。
去年の鉄道フェア、阪急だけは長蛇の列でした
阪急宝塚線は日常見慣れた路線なので
神戸線沿線の雰囲気に憧れます。
御影とか夙川とか・・・・
夙川沿いに走る短い編成も
Bトレインの格好の素材です.未入手ですが
贅沢を言わせてもらえるならば、クルマネタでも
このくらいコメント戴けたら嬉しいです。
雑誌の記事にもなるくらいで、若者のクルマ離れは
日本の基幹産業を揺るがしかねない社会現象です。


投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月07日 12:19

ちなみんさんへ
かなりの思い入れが感じられます、阪急への愛着。
私も産まれて32年京急線沿い、同じ場所に住んでいるので愛着というより体に染み付いてます。鉄道は京急なしには語れません。
余談ですが、歌手の「くるり」。京都出身なのに何故か京急の歌?「赤い電車」、何でだと思いますよね。
真っ赤な車体がインパクトを与えたのではないでしょうか。ヴォーカルの人(名前度忘れ)は部類の鉄道好きですからね。
最近は趣味多彩でどんどん自分の趣味を明かす人が増えています。
今までネクラや気持ち悪いと避けられてたものも市民権を得られた感じで、私も嬉しい限りです(迎)
一部の偏見・批判なんて気にせず、これからは堂々と言えますね!(誇)
吉田さんへ
長年ネクラ扱いされていた鉄道趣味は、各界の著名な方々が明るい方向へ向けてくれました。感謝です。
マンガやアニメも鉄道同様、世代・性別の垣根が無くなり浸透しやすくなりました。私は今32歳ですが今が一番はまっています、ジャンルも様々です。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年02月08日 13:38

沿線,と言えば東急抜きに語る事はで見ません。私の場合
アオガエルの5000系を見て育ち,目蒲線吊り掛け系で
通学し、日比谷線直通の
マッコウクジラが来たりすると,小吉を引き当てた
気分でした。8,7000系がいなくなると
昔の思い出がこみ上げてくる事も無くなってしまいそう。


SLブームの頃は「鉄」はトレンディーな趣味でした。
最近ではクルマに対する偏愛がオタクっぽく
見られていないか心配です。
省エネルギー、エコロジーの観点から言っても
鉄道趣味には追い風の時代,と言えるかもしれません。
一人、高出力のクルマを転がしていたら
世間の目が気になるような風潮がいずれ来るでしょう。
昨今、
関口宏さんのご子息が鉄道を乗りつぶしているのも
無関係ではないかもしれません。

投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月08日 14:33

>小人部隊一号さん
自分にとって阪急カラー(通称マルーン色)は唯一無比です!!
色自体では、青・紫・ピンクの順に好きです!!
阪急3300系の場合、・昭和42年製で自分が2歳の時建造(つまり、物心付いた時から当然のように存在していた)
            ・建造40年経った今も全車健在、現役である事(休車あり・今も現役!!が重要なのです)
             ・走行音、車内の内装も魅力的
自分の中では、一緒に育ってきた戦友が、今も舞台は違うものの、活躍し続けているイメージでしょうか・・・
*ちなみに、自分は和菓子のチェーン店で販売をしていますが、20年前上京した時は、アニメの撮影助手をしていました(4ヶ月強だけでしたが・・・最近のは別として、ファーストからガンダムを一手に引き受けており、自分が入社直前に「逆襲のシャア」公開、自分は、シティーハンター2・エスパー魔美の撮影助手がメインでした)
今はJ-WAVEを1日6時間近く聴くので(仕事の日も毎日)アニメは週2回程ですが、演出家を目指し上京した時の想いは今だ健在です!!
*ちなみに、大学は外大を目指しており、(2浪の末断念、専門学校へ)フランス語・スペイン語を希望していたので、合格していたら、大阪でフランス語の研究をしているかも!??(今なら絶対!!あり得ませんが)(笑)


投稿者 ちなみん : 2008年02月08日 17:27

関口知宏さんは乗りまくってますね。今度はどこだ?
環境であれば、カートレイン復活かもっとレンタカーの充実を図れば無駄な渋滞は避けられると思います。
環境対策車も渋滞ではハイブリッドも水素も電気も意味が無い。
鉄道離れの原因の一つ目に新幹線重視による在来線の優等列車の廃止・減本があります。速ければ良いものではありません。のんびり行きたい人もいるので再び夜行の再充実をお願いしたいですね。
スペインのタルゴや小田急の連接車みたいな客車で走らせる。車内サービスや設備の充実、電車並みの速度で走れる・夜遅く出て、新幹線や飛行機よりも早く着く。
二つめは高速道路作りすぎ。新幹線や大動脈路線で無い限り車にシフトしてしまうので鉄道は衰退するのみです。地域経済も大きく悪い影響を受けます。
実例)内房線、館山道全通やアクアラインの影響で利用者減。特急も大幅減本。外房線も間接的な影響を受けています(前にもコメントしましたが)
高速道路・新幹線はもういらない!(山形や秋田の新在直通方式はOK、でも減本)
熱くなってしまいました、すみません(謝)

投稿者 小人(こびと)部隊一号 : 2008年02月08日 21:02

幼なじみのような7000系、いつまで
みまもることができるのか?
関口知宏、中国、欧州と乗りつぶしたら
後は北米横断かマレー半島ぐらいしかネタ
残ってないでしょうね。西田佐知子が行く
日本国内盲腸線の旅、じゃ数字取れないだろうし。
カートレインもレンタカーも閑散期のストックを
どうするか、置き場所の少ない日本では頭の痛い
問題ですね。

新幹線重視もそろそろ道路財源のごとく、
いらないものまで強引に作ろうという
かつての赤字ローカル線大増産と同じ
方向に向かいつつあります。
時間短縮の大義名分よりも工事の発注
第一主義とでも申しましょうか?


北海道だけの話ですが高速道路作っても
平均時速は大してあがりません。もとから
高速で流れてますから・・・・残念!(古い!)
思い切って東北の在来線は全部標準軌に
してしまったほうが、すっきりして気持ちいいかも
(岩泉線・山田線は無理だなあ)

投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月09日 15:09

東北の在来線が全て標準軌になったら、205系、キハ101形、キハ40系なども全て改軌(したら世界最長距離の3線レール誕生です)
実際に山形新幹線を新庄から秋田の大曲まで延長しましょう・・・ちょっと待て!と論議になりました。
大曲は秋田新幹線の通り道、「こまち」の意味が無くなるのでその計画は消えました。
いざ、「こまち」が止まっても山形経由で秋田に行けるので不便さは軽減します。国鉄時代の「つばさ」と同じです。
いっそのこと奥羽線を全区間標準軌にしてしまえ!な感じです。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年02月09日 15:50

羽越線を全区間標準軌にしてしまうのも魅力的です!
上越周りで日本海、白鳥、つばさに代わる
早そうなネーミング・・・・いなほ復活か
スーパーいなほの登場かな?
在来線標準軌計画はとりあえず複線電化区間から
釜石線、北上線、花輪線、磐越東線、陸羽西線など
肋骨線は仙山線以外、狭軌で気動車を集約。
直流狭軌、205系も温存です。
新庄/大曲間のお客様には、
最寄の新幹線駅までは我慢してもらうことに
しましょう。

同じ理屈で弘前、青森間のお客様にも
狭軌一本で我慢!ちょっと不公平感あり
でしょうか?

投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月09日 17:08

私は奥羽線の全区間標準軌化の理由は400系やE3系の第2の道にするためにです。実際に秋田−青森間を走る「かもしか」があります。
それを山形か福島から400系で青森まで直通させればEUのインターシティーに近い列車になると思います(「こまち」や「つばさ」の本数は減りますが)
交直流に改造して「いなほ」での運用もありです。元新幹線の車両となればイメージアップにつながり、利用者が増えると思います。使い回しかよと感じる人はごく一部でしょう(羽越本線や白新線の標準軌・3線化が必要ですが)私は歓迎します。
本当は「はくたか」で走らせて欲しいですが、大掛かりで無理難題なので理想から外れました。
私の理想論は以上です。

投稿者 小人部隊一号 : 2008年02月09日 19:53

今日のような雪の天候を考えると
秋田や青森には複数のアプローチが
是非必要ですね。福島・青森のインターシティ
も魅力的な案です。が、実際にはみんな
対東京の便ばっかり考えていて、
東北新幹線並行ミニ新幹線ルートは難産かも
肋骨線はいつも置いてきぼり・・・・
ウルトラ「いなほ」E3や
400系の有効活用策はJRにお願いしたい
アイデアですね。「はくたか」に400の
発生品台車を履かせる、ではもったいなさ過ぎか
羽越ルートには並行高速道がないだけに、
鉄道復権の貴重なチャンスということにも。
トワイライトエクスプレスには別の生き方を
考えてもらうことにして・・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2008年02月09日 20:50

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


バックナンバー

カテゴリー