2010年07月31日

超整理術!これがSAMURAIのオフィスだ!

佐藤可士和さんのお話はいかがでしたか?

少しですが、SAMURAIのオフィスの中をご紹介します。

DSCF1753.JPG

DSCF1752.JPG

DSCF1749.JPG

本当に清潔感溢れるシンプルな会議室です。
ここでお話をお聞きしました。

そして…

DSCF1743.JPG

出ました!
これが超整理術です。

DSCF1747.JPG

DSCF1746.JPG

「どうしてこんなにキレイなんですか?うちの会社も見習いたいです」

と思わず、ショーンさん。

佐藤可士和さんの答えは至ってシンプルでした。

「出したらしまえばいいんですよ」

DSCF1741.JPG

| 13:40 | コメント(0) | カテゴリー:オンエア中!!

2010年07月31日

佐藤可士和さんサイン入り本プレゼント!

DSCF1742.JPG

今夜はアートディレクター、クリエイティブディレクターの
佐藤可士和さん登場です。

国立新美術館のシンボルマーク
ユニクロのデザイン
携帯電話のデザインと…

本当に幅広く活躍しています。

今夜は、可士和さんの クリエイティブなモノの考え方、
たっぷり教わりましょう!

そしてそして!

DSCF1999.JPG

今話題の「佐藤可士和のクリエイティブ・シンキング」
サイン入りで3名様にプレゼントします!!!

ドシドシご応募下さい!!

| 12:01 | コメント(1) | カテゴリー:オンエア前!

2010年07月26日

アフターオンエアで・・

スタッフのキャシーです。

0724makeIT.jpg

なんだかボケボケ写真ですみません・・・
24日の放送終了後のひとコマです。

これからの番組の話とか、セミナーをどうするかとか、
「”もしドラ”の川島みなみちゃんは健気だ」とか、
色々な話をしていた中で・・・あるひとつのコトが決まりました!

それは・・・

Make IT ◎◎部 創立!

なんと、Make IT 21スタッフ間で 
初めての部活(?)が立ち上がったのです!

それは何部かというと・・・・・・・・・
  ・
  ・
  ・ 
  ・
  ・
  ・
  ・

ま、今回はここまでにしておきます。
活動が始まったら、またご報告しますね。

ちなみに皆さんは、何部だと思いますか?

| 06:22 | コメント(5) | カテゴリー:キャシー(D)の戯言

2010年07月24日

あの「もしドラ」作者 岩崎夏海さんがゲストです

DSCF1864.JPG

今夜のMake IT 21、ゲストにお迎えするのは
100万部を越える大ベストセラー、
「もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
の著者、岩崎夏海さん!!

この本が生まれたきっかけは 何だったんでしょうか?
私たちの仕事に、ビジネスに、
ドラッカーの「マネジメント」は どう役立つのでしょうか?
 

どうぞ最後までお楽しみください。


| 12:57 | コメント(0) | カテゴリー:オンエア前!

2010年07月24日

あの話題本をサイン入りでプレゼント!

DSCF1863.JPG

岩崎夏海さんの著書、
「もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの
『マネジメント』を読んだら」

岩崎さんのサイン入りでプレゼントします!

まだ読んだことないそこのアナタ!

ぜひ、この夏の一冊に!!

| 11:53 | コメント(0) | カテゴリー:オンエア前!

2010年07月17日

Make IT 総選挙投票結果

あっちゃんです。

2部構成で放送した今週のMakeIT21。
初の試みだった『Make IT 総選挙』ですが
みなさまからの大量のメールに支えられ、
盛大に幕を閉じることができました。


あっちゃんメールに弄ばれるの図

そして弄ばれたのはショーンKさんも。
自分でさんざん「旅行券5万円を1名さまにプレゼント」と言ってたのに
最後の投票結果ベスト3発表のところで、謎の発言がありました。
3位の松下幸之助さんに投票したリスナーさん数名に
間違えて「旅行券プレゼント!」と言ってしまったのです…

正しくは最後に発表した世田谷区のサムソンさん1人だけが
旅行券5万円分の当選者です。
名前を呼ばれて当選とカンチガイさせてしまったみなさん、
大変申し訳ございませんでした!
旅行券はサムソンさん宛にしか送ることできませんが、
番組では毎週いろいろなプレゼントを用意しています。
今後もご愛聴の上、プレゼントに応募してください。
よろしくお願いします!

さて、では気になる投票結果ベスト5はコチラ!

第1位:スティーブ・ジョブス(アップル)得票率18%
第2位:本田宗一郎(本田技研工業)得票率14%
第3位:松下幸之助(パナソニック)得票率10%
第4位;小笹芳央(リンク&モチベーション)得票率9%
第5位:柳井正(ファーストリテイリング)得票率5%
(敬称略)

スティーブ・ジョブスはさすがの一言ですが、
その他、日本の実業家の健闘が光りましたね!

| 17:14 | コメント(1) | カテゴリー:放送後記

2010年07月17日

Make IT 総選挙 受付中!!旅行券5万円プレゼント!!

7月17日のMakeIT21は2部構成でお届けする増量スペシャル企画。
題して「Criss Cross The Globe」
第1部は経済ジャーナリストの財部誠一さんをゲストにお迎えしました。

そして、この後12時からが第2部がスタートします!!!!!
世界に焦点を当てて、
今後の世界経済を左右するであろう新興国の「今」に迫っていきます。

皆さんに参加していただきたい企画はこちら。
「Make IT 総選挙
 〜Make IT 21 リスナーが選ぶ最高の経営者は、誰??」

世界、日本を問わず、
新旧経営者の中でアナタが尊敬する・リスペクトする経営者は誰でしょうか?

以下の候補者の中から、アナタが「この人!」と思う人に
一票を入れてください。

メールを送ってくれた方の中から
1名の方になななんと!
夏休みの旅行に嬉し〜い!5万円分の旅行券をプレゼント!


ご応募は、「メッセージ」からお願いします。

さあ、誰に入れますか!!!???

<1> ビル・ゲイツ(マイクロソフト社創業者)
「windows生みの親」

<2> セルゲイ・ブリン&ラリー・ペイジ(Googleの創業者)
「世界一の検索家」

<3> リチャード・ブランソン(ヴァージン.グループ会長)
「永遠の冒険社長」

<4> スティーブ.ジョブズ(アップル社 最高経営責任者)
「世界中に熱狂的なMacファンを生み出したリンゴのカリスマ」

<5> カルロス.ゴーン(日産自動車CEO / ルノー会長兼CEO)
「ブラジル生まれのコストカッター、企業再生請負人」

<6> 柳井正(株式会社ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長)
「ファストファッション生みの親」

<7> 孫正義(ソフトバンクグループ創業者、ソフトバンク株式会社代表取締役社長)
「”常識”に挑み続けるつぶやき社長」

<8> 三木谷浩史(楽天株式会社 代表取締役会長兼社長)
「ネットショッピング・インフラを変えた、ITベンチャーの雄」

<9> 山内溥(任天堂株式会社 相談役)
「世界随一のエンタテインメント企業、クールジャパンの立役者」

<10>藤田晋(株式会社サイバーエージェント代表取締役社長)
「”渋谷で働く”元祖若手ITベンチャー起業家」

<11>小笹芳央(株式会社リンクアンドモチベーション)
「モチベーションアップを支援する、学生人気No.1社長」

<12>渡邉美樹(ワタミ株式会社 代表取締役会長)
「フードビジネスの革命家」

<13>稲盛和夫(京セラ、第二電電、創業者 )
「生き方をも説く、”アメーバ経営”提唱者」

<14> 原田泳幸(日本マクドナルドホールディングス株式会社 代表取締役会長 兼 社長 兼 最高経営責任者(CEO))
「マックからマックへ」

<15> 小倉昌男(ヤマト運輸株式会社 創業者)
「官僚と戦い日本の物流を変えた伝説の経営者」

<16> 岩崎弥太郎(三菱財閥の創業者、初代総帥)
「”龍馬伝”で再び注目を集める三菱財閥創業者」

<17> 本田宗一郎(本田技研工業 創業者)
「”モノ作りのロマンチスト”、技術者型経営者」

<18> 松下幸之助(パナソニック株式会社 創業者)
「家電を普及させた電機発明家、経営の神様」

<19> 渋沢栄一(第一国立銀行、王子製紙、日本郵船、等を創業。日本の近代経済の基礎を築いた実業家)
 「“右手にソロバン左手に論語”日本資本主義の父」

<20> 安藤百福(日清食品株式会社 創業者)
「世界の食卓を変えた男」

<21> 南場智子(株式会社ディー・エヌ・エー代表取締役社長)
「携帯ネットサービスの勝ち組社長」

<22> その他
 (この21人以外に
  どーーーーーーーーーーーしても投票したい、という方のために。)

| 14:30 | コメント(19) | カテゴリー:オンエア前!

2010年07月17日

日本のこれから 大胆予測!!!

DSCF1713.JPG

まず、この夜10時からの54分間が 第1部。
経済ジャーナリストの財部誠一さんをゲストに迎えて、
参院選明けの日本のこれからを 大胆予測していきます!!

そして、11時からの「BookBar」をはさんで、第2部は 深夜12時から。
第2部では、世界に焦点を当てて、
今後の世界経済を左右するであろう新興国の「今」に迫っていきます。

5万円分の旅行券が当たる「Make IT 総選挙」もやっちゃいます!!!!

詳しくは上のブログをチェック!!!

| 12:55 | コメント(0) | カテゴリー:オンエア前!

2010年07月10日

そんなわけで7月17日は!

スタッフのキャシーです。

10日の番組でもお知らせしましたが・・
7月17日のMakeIT21は2部構成でお届けする増量スペシャル企画。
題して「CrissCross The Globe」。

第1部は、通常通り夜10時からの54分間。
経済ジャーナリストの財部誠一さんをゲストに迎えて、
参院選明けの日本のこれからを大胆分析・大胆予測していきます。

そして、夜11時からの「BookBar」をはさんで深夜12時からが第2部。
世界に焦点を当てて、
今後の世界経済を左右するであろう新興国の「今」に迫っていきます。

皆さんにぜひ参加していただきたい企画も走ります。題して、
「Make IT 総選挙
 〜Make IT 21 リスナーが選ぶ最高の経営者は、誰??」

世界、日本を問わず、
新旧経営者の中でアナタが尊敬する・リスペクトする経営者は誰でしょうか?
ぜひ、アナタが尊敬する経営者に投票してください。
メールを送ってくれた方の中から1名の方に5万円分の旅行券をプレゼント!

ちなみに「Make IT 総選挙」の候補者は、
7/12(月)にこのBlogにUp予定です。お楽しみに。

んん? 
Seanさんの脇を固める ADあっちゃん&ADきっしー。
一体、何を・・???

<答え>
 Make IT 総選挙の開票&データ集計に向けてエクセルを教わる図。

| 16:54 | コメント(1) | カテゴリー:キャシー(D)の戯言

2010年07月10日

株式会社 カクヤス

広報担当 人事総務部人事課:小林 麻衣さん

  DSCF1469.JPG


 「社長の佐藤はとても社員思いです。
  実はお酒がそんなに強くないのですが、
  飲み会の席では必ず全社員1人1人と乾杯をします。
  でもその結果、1時間もしないうちに潰れてしまい…
  担がれながら部屋に戻るのが恒例となってます(笑)」

| 13:31 | コメント(0) | カテゴリー:広報さんいらっしゃい

2010年07月10日

ビール1本からお届けします!

DSCF1611.JPG

今夜のゲストは…
ビール1本でも 無料で届けてくれる、
カクヤス代表の佐藤順一さん!!

小売り業との 熾烈な競争の中で、
なぜ、売り上げを 100倍に増やすことができたか?

たっぷりお話おうかがいします!!

| 12:45 | コメント(0) | カテゴリー:オンエア前!

2010年07月10日

美味しくビールを飲みましょう!

今夜のプレゼントは
ビールが美味しいこれからの季節に嬉しい

DSCF1610.JPG

老舗メーカー:リーデルの ペア・ビアグラス

DSCF1606.JPG

そして!!!

DSCF1607.JPG

DSCF1605.JPG

缶ビールや缶ジュースを まわすだけで急速に冷やすことのできる
「回すだけですばやく急冷! クール・クール」を
セットにしてプレゼントします!!

会社から帰って、ビールが冷えてなかった時の絶望感ったらないですよね。

DSCF1608.JPG

今年の夏はこちらをお供に仕事の疲れを癒して下さい。

| 12:25 | コメント(0) | カテゴリー:オンエア前!

2010年07月09日

Bootcamp報告!

スタッフのキャシーです。
7月4日に開催したリスナーミーティングイベントBootcamp。
ちょっとだけ写真でレポートしましょう・・。

今回アドバイザーとしてゲストにお迎えしたのは
週末起業フォーラム代表の藤井孝一さん。
まずはショーンからのご挨拶、そして藤井さんの一言。

そしてプレゼンスタートの前に、なんと今回はOpening Actがっ!!

去年7月に開催したBootcampで
「日本のサラリーマンを応援する全日本女子チア部☆」を
プレゼンしたサイトウアヤさん。
Bootcampでの宣言通り、去年の8月から活動を開始。
テレビや雑誌などのメディアでも取り上げられているので
ご存知の方も多いと思います。
そしてこのたび第1号の部員が決定した・・ということで、
今回のBootcampで初お披露目となりました。

新メンバーのクミッチェルさんと一緒に、
Bootcamp,参加者をチア☆

いやぁ、泣けました。
去年この場でプレゼンをしていたアヤさん。
そこから1年。
有言実行で確実に歩みを進めている姿を見て、
・・自分はこの1年でどれだけ前に進んだんだろう?
なんて想ったりして。
参加者の皆さんも、この姿に色々な勇気をもらったはず・・。

さあ、プレゼンスタートです!


こんな風にプレゼンしたり・・


休憩中に談笑したり・・


プレゼンの準備をしたり・・


ショーンをつかまえたり・・

積極的な意見交換が行われてとても充実した時間でした。
参加していただいた皆さんは、
参加できなかった方たちの想いも含めて、
このBootcampの成果や進捗状況をどんどん報告してくださいね。

ショーンが「ライフワーク」と語るこのBootcamp。
次回のアナタのご参加、お待ちしています!

| 14:42 | コメント(0) | カテゴリー:キャシー(D)の戯言

2010年07月06日

365日 東京23区内、ビール1本からお届けします。

DSCF1449.JPG

今週のゲストは株式会社カクヤス 代表取締役社長 佐藤順一さん。

「カクヤス」へ会社訪問へ行って参りました!

いきなり見えたお馴染みピンク色の看板。
オフィスの1階にお店が入っているんです!

| 09:51 | コメント(0) | カテゴリー:スタッフ会社訪問!

2010年07月05日

第14回Bootcamp終了!

スタッフのキャシーです。
リスナーミーティングイベントBootcamp、
昨日無事大盛況で終了しました。

ご応募いただいたのにご参加いただけなかった皆さん、
また企画しますので、ぜひ懲りずにご参加くださいませ。

詳細のレポートは、また追って・・・。


| 05:58 | コメント(0) | カテゴリー:キャシー(D)の戯言

2010年07月03日

3ヶ月に1度の…!!

DSCF1528.JPG

今夜のMake IT 21は

3ヶ月に1度お届けしている人気恒例企画「FUND MASTER」!!
日本経済の行方、今年の資産運用、しっかり勉強していましょう。

ゲストにお迎えするのは、お馴染み
フィスコプレイスの客員アナリスト、鈴木一之さんです。

「世界経済・日本経済の動きを見据えて、どんな株が動くのか?」
「夏のボーナス・・どう運用すればいいのか?」

などなど、たっぷり教えていただきましょう。

メモのご準備を!!

| 12:55 | コメント(0) | カテゴリー:オンエア前!

2010年07月03日

なんとなく

OA前のスタジオ風景。

これから打ち合わせます。

| 12:26 | コメント(0) | カテゴリー:ADあっちゃんの呟き

2010年07月03日

株の本セットでプレゼント!

DSCF1526.JPG

今夜のMake IT 21は「Funa Master」
恒例、本プレゼントあります!!

株式アナリストの鈴木一之さんお勧め!!

日本経済新聞社から発行

「先読み! 景気循環入門」

「会社四季報 2010年 夏号」

セットにしてプレゼントします!

ご応募お待ちしております♪

| 11:43 | コメント(0) | カテゴリー:オンエア前!


バックナンバー