2007年01月16日

【第79回】 「築地の朝めし」 芳蘭亭 

 名古屋でロハス関係の講演会をして来た。ゴアを意識したスライド形式のプレゼンにしたんだけど、思ったより笑いはとれなかったな。毎回会場でロハス度チェックをやっているんだけど、これにあてはまる人がこのところ増えている。今年は昨年以上に環境に取り組む人が増えるはずだよ。それから、ゴアの出演する温暖化をテーマにした映画『不都合な真実』の上映が始まっているから、これは一度知識の整理のために見ておいた方がいいよ。

【第79回】 「築地の朝めし」 芳蘭亭 
R0010869.JPG
回鍋肉 920円 ここはかなりの繁盛点。
タンタン麺が有名見たいだけど、オススメはしない。他の物の方が断然ウマい。

2007年01月09日

【第78回】 「築地の朝めし」 さらしなの里

 編集部の近くの銭湯に気分転換に行くことがある。東京都生活文化局のデータを調べてみると現在東京に残っている銭湯は1025軒、とあるが昨年どこかで999軒まで減ったというデータを読んだな。どんどん需要がなくなっていると思っていたら、最近は若者向けの銭湯やスパが流行っているみたいだネ。うちの若いヤツに聞いても、休みの日に友達と銭湯に行くそうだ。そこで酒も飲ませてくれるらしい。風呂は一人でふらっと行く所だと思っていたが、違うんだネ。正月と連休が終わってやっと仕事が通常に戻った。近くの銭湯に行って気を引き締めに行くのをオススメする。

【第78回】 「築地の朝めし」 さらしなの里
R0010867.JPG
おぞうにそば 1100円  ここは上品な味でうまい。

2007年01月05日

【第77回】 「築地の朝めし」 更生庵

072.jpg
 正月にうまいもんを食い過ぎた、今年から料理を自分で作ろう、心から食べるのが好きだ、そんなヤツにオススメなのが今回の食育特集。全部Q&A方式で、食育ができる場所やレストラン、レシピといった具体的な提案がたくさんつまっている。まぁ正直にいうと、河岸のある築地に通うのが一番の食育なんだけどネ。

【第77回】 「築地の朝めし」 更生庵
R0010858.JPG
冷やしおろしそば 900円
ここは駅をおりてすぐのそば屋。前回めしにありつけなかったので、もう一度第77回。

2006年12月30日

第77回】 「築地の朝めし」 

 編集部は28日で仕事納め。昨日は各自仕事に来ていたが今日は誰もいない。だいぶ周りが片付いて来たので河岸に昼飯でもくいに行こうと思ったけど、買出しなどで人が多く、波除稲荷神社の前まで行ってすぐに戻って来てしまった。結局めしにはありつけていない。年末の独特の雰囲気も面白いけど、飯を食う所がないのには困るよネ。河岸は本日30日で休市、31日は自由営業になっている。明日築地に行ってみるのもまた面白いかもネ。1月は5日から市を開始している。そういうわけで編集部も5日から営業開始。来年もよろしくネ。

2006年12月29日

【第76回】 「築地の朝めし」 トラットリア フォルトゥーナ

 大掃除が終わって1週間が過ぎて、やっとオフィスが片付いて来た。どうして汚したままで居られるのか不思議だよな。ゴミを一斉に捨てたんだけど、毎年一番困るのがカレンダー、いくら再生用紙や大豆インクを使っていようが、大小合わせて100部以上送られてきては使い道がない。もちろん頂いたものにケチはつけられないけど、無駄だよな。各人が持ち帰って、あとは日本文化が分かりやすいモノはケニアに送る。それ以外はほとんどど処分だよ。有効活用する方法はないものかネ。

【第76回】 「築地の朝めし」 トラットリア フォルトゥーナ
pasuta.jpg

日替わりパスタ 900円 最近はソバを中心に麺類ばかり食べている気がする。

2006年12月24日

【第75回】 「築地の朝めし」心

 今週オフィスの大掃除を行って、社内の雰囲気がガラリと変わった。掃除して席替えしただけでこうも変わるもんなのかネ。なぜか社内の風通しが良くなった。風水的に良くなったのかな。単に各自が周りを片付けたからかもしれいけどネ。これから本棚を片付けると言っていたけど、すでに紙と本の量がかなり集まっている。今年は本の売り上げを、NPOを通じで支援に充てると言っていたな。これはやった方がいいよネ。 

【第75回】 「築地の朝めし」心
CA280087.jpg
心 海鮮丼 1000円 カメラを忘れて携帯で撮影。あまり画像がよくないな。

2006年12月14日

【第74回】 「築地の朝めし」佃權 おでん

 どうやらノロウイルスには打ち勝ったようだ。相変わらずオフィスは空気が滞っていて、風邪を引くヤツが続出しているけどネ。そういえば、風水のレメディを置いてから1か月くらい経つけど、今のところ大きな変化はないな。俺の所には循環する水を置いた方がいいということだったから、加湿器付きの空気清浄機を置いてみた。編集部で偏頭痛がすごいといっていたヤツに効果を聞いてみても、最近風邪を拗らせているから効果は不明だと言っている。風水の効果はもうしばらくまたなきゃダメみたいだネ。
tukugon1.jpg

【第74回】 「築地の朝めし」佃權 おでん 
ハンペンとがんもとツミレ 250円
煉り製品の老舗、確か100年以上前から続いていると言っていた。

2006年12月11日

【第73回】 「築地の朝めし」ソトコト ロハス&キッチンバー

 久々にお昼にロハス&キッチンバーに行ったら、J-WAVEの大橋マキさんがやっている番組と協力したスペシャルメニューがでてきた。何やら番組の企画でお米を育てて、そのお米をここで出しているらしい。農業に着目するなんてエラいネ。日本は自給率を上げないと、近い将来上手いモノが食えなくなっちまうからな。このメニューは期間限定らしく、何やらとても人気らしい。日本人は行列や限定にとことん弱いよネ。そういえば先日、うちの若いヤツも、長蛇の列ができている某チョコレートを買って喜んでいたな。味を期待しているのか、単に限定に引かれているのか、どっちなのか疑問だよネ。

【第73回】 「築地の朝めし」ソトコト ロハス&キッチンバー
03.jpg
たっぷり野菜と地鶏のカポナータごはん  900円

2006年12月10日

【第72回】 「築地の朝めし」 たべんば

 風邪が流行っているみたいだな。編集部のヤツも何人か風邪を引いている。俺も腹を壊している。ノロウイルスかもネ。そういえば、先週編集部の肉大好きなヤツが、同じように胃にくる風邪を引いていたな。そいつは変なヤツで、前日の夜に気持ち悪くて吐いたと言っていたのに、出社してきて早々机にあったお菓子をバクバク食っていた。気持ち悪いんじゃなかったのか? と聞くと、食べた方が直るんですよとよくわかならい答え。確かに風邪を引いたら上手いもん食って直すのが一番かもしれないけど、お菓子で直るやつなんて初めて見たよ。俺は湯豆腐でも食って直すかな。

【第72回】 「築地の朝めし」 たべんば
tabennba.jpg
しらす丼 800円
以前うちの若いスタッフが伝説を残した店らしい、詳しくはよく聞いてないんだけどネ。

2006年12月05日

【第71回】 「築地の朝めし」 なかむら

2007SK1.jpg
 今日は最新号『ロハス大予言2007』が発売の日。ロハスが一般の人に本当に浸透するのはこれからだから、2007年も注目してな。今回は特集にコラムを作っていて、伝説の鍼灸医の方とかいろいろな分野で活躍する人に2007年を予言してもらっている。これが中々面白いから見逃さないようにネ。それから、新しい1年を幸せに過ごすためのヒントがたくさん出てくる。これもためになると思うよ。今月号もよろしくネ。

【第71回】 「築地の朝めし」 なかむら
R0010812.JPG

おでん定食 680円 



バックナンバー