2008年01月07日

【第98回】「築地の朝めし」カフェ・ド・シンラン4

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくネ。
お正月も関係なく、ソトコトは毎月5日発売。去年は食品の偽装が問題になったが、今年はもっと多くの人が、本物を見極める力と野生の勘を取り戻さないといけないな。今の人は、賞味期限が切れていれば、食べられるモノでもすぐ廃棄してしまう。自分の舌と野生の勘で判断できないようだ。そういうわけで、今回の特集は食育。とても参考になると思うからよろしくネ。
sotokoto0802.jpg

【第98回】「築地の朝めし」カフェ・ド・シンラン4
shinran5.jpg
カフェ・ド・シンランは1月7日(月)から営業開始。
大好評だった精進プレートが期間限定で復活中。土日祝日もカフェ営業を始めたので、こちらもよろしく!

2007年12月30日

【第97回】「築地の朝めし」築地 さらしなの里

 今年は環境元年だったネ。愛知万博から環境問題への関心が高まり、今年に入り地球温暖化防止がやっと国民的なモノになった。ロハスもそうだネ。来年は京都議定書の第一約束期間が始まる。これからが本番だな。


【第97回】「築地の朝めし」築地 さらしなの里
soba.jpg
じゃこかき揚げ天もり 1050円 やっぱり今年の締めはここの蕎麦。

2007年12月29日

【第96回】「築地の朝めし」山藤 広尾店

来年のキーワードはグリーンということで、これが最新号『グリーンロハス大予言』。ニッポン、アメリカ、ヨーロッパ、さらに中国のロハスにも注目してみた。よろしくネ。
top_layout_02.jpg

【第96回】「築地の朝めし」山藤 広尾店
R0011083.JPG

大地を守る会がやっているという店。素材がいいから味もいい。酒も進む。朝飯じゃないけど、この里芋の煮ころがしは朝に食べれたら最高だネ。

2007年11月15日

イタリアン精進のランチ

これが、明日までのイタリアン精進のランチだ。写真が小さかったので再度アップ。
ウマいので今日も食べてしまった。明日で終了してしまうのがもったいないな。
shinran1.jpg

shinran2.jpg

2007年11月12日

【第95回】「築地の朝めし」カフェド・シンラン3

先週なぜか更新できてなかったようなので、続けての更新となってしまった。
今回もカフェ・ド・シンランの宣伝をさせてもらうから、よろしくネ。
今週のカフェ・ド・シンランは浄土真宗親鸞聖人のご命日に伴い、ランチ、ディナー共に精進料理のみとなっている。ランチはなんと、イタリアン精進プレート。精進料理は、動物性の食材を一切使用していないから、男には向かないかなと思ったけれど、イタリアンになると違うネ。さすが天才シェフ木村君、きちんと満足させるメニューになっている。

【第95回】「築地の朝めし」カフェド・シンラン3
%C0%BA%BF%CA%CE%C1%CD%FD.jpg
イタリアン精進プレート 1200円
これにスープも付いてくる。ちょっと画質が小さ過ぎたな。

2007年11月12日

【第94回】「築地の朝めし」ライブ コーヒー

ソトコトの最新号が発売になった。今回は森特集だ。実はこれまで、森を特集したことなかったんだよネ。森は人々を癒してくれるとか言うけど、元気になりたいなら、アフリカに行った方がはやい。まぁでも都会に住む人は忙しいから、まずはこれを見て、森を感じてみるのもありかもネ。お金が余っている人は、物件ガイドも載っているから、森も購入してください。
sotokoto0712.jpg

【第94回】「築地の朝めし」ライブ コーヒー
liveco.jpg
ここのコーヒーはかなりウマい。朝7時からやっているのも嬉しいよネ。
マフィンとブレンドコーヒー 合計 220円

2007年11月01日

【第93回】「築地の朝めし」 カフェ・ド・シンラン 2

カフェ・ド・シンランがオープンして1か月弱が過ぎた。編集部のスタッフがお店に行くといつも込んでいて入れないらしい。大盛況のようで嬉しネ。築地の朝めしといいながら、今日はシンランのオススメメニューを紹介させてもらうよ。まずは、雑穀を練り込んだ自家製パスタ。雑穀入りの手打ちフェットチーネを、ゴルゴンゾーラとロディジャーノチーズの濃厚なソースで仕上げているそうだ。これが美味しいんだよね。雑穀は女のモノだけじゃないんだな。それから、グリルした新鮮野菜とリコッタセッキのタルタル。これは旬の野菜をグリルして細かく刻んでタルタル状にしたもの。一緒に食べるパンがまた美味しいんだよネ。パンといえば、ここで出している雑穀パンもかなり美味しいから、ぜひお試しを。

【第93回】「築地の朝めし」 カフェ・ド・シンラン 2
yasai.jpg
sinpasuta.jpg

2007年10月09日

【第92回】 「築地の朝めし」 カフェ・ド・シンラン

 sinran1.tif

 すっかりご無沙汰してしまったが、築地本願寺にカフェ・ド・シンランがオープンしたということで、また築地で朝メシを食べることにしたからよろしくネ。
 よく聞かれるから、改めてカフェ・ド・シンランのオープンの経緯を説明すると、日本人が環境問題を考えることは、仏教の教えを学ぶことに似ていると思ったから。あとは築地という日本の食の台所で、ウマいモノを食べたかったからだネ。メニューは今後も紹介して行くけど、ぜひ味わってほしいのは、国内産16種雑穀米を使用したイタリア風の創作料理。チーフシェフもイタリアレストランで修行を積んでいるから味は抜群にウマいよ。築地に来たらぜひ立ち寄って欲しいネ。


【第92回】 「築地の朝めし」 カフェ・ド・シンラン

sinran.jpg
これがお昼の定番! 16穀国産雑穀を使用したブリックカレー。この他に日替わりカレーもある。

2007年05月19日

【第91回】 「築地の朝めし」 マンモスティー

 今日も新宿御苑での朝食となった。デザイン大賞は朝の9:00から開始しているので、最近はいつもより早起き、さらに公園の敷地は広いのでよく歩く。普段より健康的な生活になっているヨ。明日がついに最終日、坂本龍一さんと福岡伸一先生のロハスクラブトークがある。楽しみだネ。

【第91回】 「築地の朝めし」 マフィンとマンモスティー
mafin.jpg
マフィンはもっとしっとりしていてもよかったかな。
ティーは甘すぎ。糖分をとりたい気分な時にはいいかもネ。マンモスティーというのはイギリスにある通りの名前らしい。

2007年05月17日

【第90回】 「築地の朝めし」 雑穀弁当

ロハスデザイン大賞開催のおかげで、このブログを見に来る人が増えているそうだ。ということで、久々に更新することにしたヨ。
 ロハスデザイン大賞2007はこの20日まで東京・新宿御苑で開催中。会場ではロハスなモノ、コト、ヒト3部門の最終エントリー候補が展示してある。大賞はみなさんの投票によって決める。ロハスや環境に興味がある人は、実際にロハスデザインがどんなものか一度見に来ておいたほうがいいヨ。大賞は6月5日環境の日に発表。お楽しみに。

会場ではソトコトも販売しているからよろしくネ! 
最新号はエコセレブ特集。
hy0706.gif



【第90回】 「築地の朝めし」 雑穀弁当
%BB%A8%B9%F2%CA%DB%C5%F6.JPG

もちろん展示物をじっくりみてほしいけど、会場ではロハスな食べ物にも注目してほしい。
この雑穀弁当もそう。たまに食べる雑穀は上手いよネ。



バックナンバー