2018年06月04日

「ヒマラヤに森をつくろうプロジェクト」について

アルピニストの野口健さんをお迎えしています。

180604_noguchi.jpg

野口さんは今回ヒマラヤで
「ヒマラヤに森をつくろうプロジェクト」
という植林活動をされてきたそうです。
そもそもヒマラヤで植林活動というのは?
野口さん「ヒマヤラは森林限界の標高が日本とは
違いまして、日本はだいたい2000m半ば、
ネパールは4000mが森林限界なんですが、
大半の木が切れられているのが現状なんです。
山間部なので、段々畑になっているんですが、
畑を作るために切り開いたんですね。
ただ、日本とは違って木を切った後は植えないので、
ハゲ山状態になってしまって、そういう意味では
ネパールはピンチなんです。
その影響で雨季になって雨が降ると
土砂崩れがものすごく多くて
自然災害が多くなってしまうんです。」

180604_noguchi_5.jpg

今夜の選曲:BIRTHDAY / BEATLES

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10208



バックナンバー