2018年06月21日

6月25日から28日は、

映画監督の川島直人さんをお迎えします。

2_kawashima.jpg

1990年千葉県出身。
日大芸術学部映画学科 在学中から
プロの現場で演出、撮影、編集を学ばれて、
2014年から監督として映画製作をスタート、
初めての長編映画『高崎グラフィティ。』が公開されます。

staff| 19:57 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2018年06月21日

【Podcasting 第587回】木下斉さん

今回のポッドキャスティングは、
6月18日から6月21日放送分、
まちビジネス事業家の木下斉さん

staff| 19:55 | トラックバック(0) | カテゴリー:ポッドキャスティング

2018年06月21日

世界の地方都市から学んだ、産業構造の在り方とは?

今週はまちビジネス事業家の木下斉さんをお迎えしています。

2_kinoshita.jpg

先月はフランスに行かれたそうですが、
現地の産業を学ばれたそうですね?
木下さん「先月にフランスのシャンパーニュを回って
いたんですが、そこの1番の中心はエペルネっているところで、
人口が2万人ほどの小さい街なんですね。
でもエペルネはフランスで1番平均所得が高いんです。
シャンパンって世界で6000億の市場と言われていて、
エペルネ周辺地域を含めても30万人ぐらいしかいない。
つまり6000億円の産業1個あるだけで、
十分に地方は成り立つんですね。
日本は何でも人口論にして、それを防ぐなのに
移住促進なんとかなんてよくやりますが、
全国的に人口が減るのにみんなでそんなことやっても
意味がないんですね。減っても付加価値が高い産業地域を
どう作るのかが私はテーマだと思っているんですね。」

今夜の選曲: LITTLE BITTY PRETTY ONE / AARON NEVILLE

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー