2018年03月26日

「日本オオカミ協会」設立のきっかけとは?

今週は一般社団法人 日本オオカミ協会 
会長の丸山直樹さんをお迎えしています。

7_maruyama.jpg

まず丸山さんが会長を務めている
「日本オオカミ協会」はどういった経緯で
設立なさったのでしょう?
丸山さん「これは1988年にポーランドで野生動物の
国際学会がありまして、エクスカーションで
ウクライナの国境地帯まで視察に行ったんです。
そしたらたまたま、オオカミに出会ったんです。
私もそれまではオオカミを見たことがなかったので
ビックリしたんですが、商売柄、野生動物の研究を
しているもんですから、なんで日本にはシカはいるのに
オオカミはいないのだろうかと考え始めたんです。
それで絶滅したとはいえ、日本にもオオカミって必要なのでは?
と思いまして、オオカミ復活を目的にした団体を設立したんです。」

日本でオオカミはいつ頃までいたのでしょう?
丸山さん「公的な記録だと1905年です。
それが最後で奈良県の東吉野村で捕獲されたのが
オオカミに違いないという日本の記録ですね。」
「(元々)オオカミは、北米で生まれまして、
コヨーテと別れたんです。なので、
コヨーテとオオカミは元々一緒の種だったんです。」

今夜の選曲:LA BAMBA / LOS LOBOS

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10148



バックナンバー