2018年03月08日

自宅の耐震、家具の固定、備蓄… 災害啓発、そのポイントとは?

今週は東京大学地震研究所・地震予知研究センター長
平田直さんをお迎えしています。

2_hirata.jpg

災害に対する心得として、私はどのようなことから
始めていけばいいのでしょう?
平田さん「まずできることから始めるということです。
できないことを考えてもしょうがないですから、
まずはそれぞれの皆さんができることを考えて頂きたいです。
その中でも神戸や熊本のような地震が首都圏でも
起きる可能性がありますから、ご自分のお家が
耐震化されているかどうかはまず調べておく必要が
あると思います。耐震化してないから倒れてもしょうがない
と言われる方もたまにいらっしゃるんですが、
それはご自分だけではなくて、周辺地域全体にとって
大きな災害になりますからなんとか耐震化してほしいです。
家が倒れなくてもですね、家具が倒れてきたり、
壊れてきたりして命を失うということもありますから、
家具を固定するってこともすぐにできることです。」

今夜の選曲:TRAVESSIA / MILTON NASCIMENTO

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10134



バックナンバー