2018年02月20日

アートをより身近に!その魅力、面白さを伝えるプラットホーム造りとは?

今週は一般社団法人アート東京 代表理事
來住尚彦さんをお迎えしています。

kishi_3.jpg

來住さんが代表を務めるようになって以降、
“アートフェア東京”はどのように変わっていったのでしょう?
來住さん「アートってみなさんがよくおっしゃるのは、
敷居が高いとか、馴染み憎いとか、勉強しないと
アートに近づいてはダメだとお思いになるんですが、
そうでもないんじゃないの? と思うんです。
(一方で)アートというのは、多少余裕があって、
思いっきりセンスがある方が近づければいいんじゃないのか?
という方に作戦を変えてきました。
アートが大好きだ!という方だけではなくて、
カッコイイものが見たいよとか、カッコイイものが
欲しいよという方々をお招きするようにしているので、
様々なメディアの方にアートって面白いよ!と
発信し続けているんです。裾野を広げるというよりかは、
頂点をあげるという作業をしているんですね。」

ラジオ局員時代、赤坂BLITZや赤坂サカスなどを
作り上げた、場作りプロがなぜアート世界に行ったのでしょう?
來住さん「赤坂BLITZも赤坂サカスもプラットホームだと
思うんですよね。人を集めるプラットホームだと
思っていて、“アートフェア東京”に関しても
アートファンだけではなくて、カッコイイものが好きな
方々が集まれるようなプラットホーム作りをすれば、
人もお金も集まってくるだろうと。
そうすれば色が変わってくると思うんですね。
2020年東京オリンピックを迎えるにあたりまして、
東京が素晴らしい街になっていったらいいな!と
みんな考えていると思うんですね。
僕はどうしてもアートというところで、東京の街を
かっこいよくしたいなという気持ちがあったんです。
なので、音楽をやっていた僕がアートに行くっていっても
先ほど行ったようにプラットホーム造りということに
関しては全く変わっていないんです。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アートフェア東京 2018
URL:https://artfairtokyo.com/2018

開催日時:3月8日(木)〜3月11日(日) (※8日は招待者のみ。)
開館時間:11:00〜20:00 最終入場は各日終了30分前(11日〜17:00)
会場:東京国際フォーラム ホールE
料金:前売り券(1DAYパスポート引換券) 3000円
当日券(1DAYパスポート) 3500円  小学生以下無料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:FIVE SPOT BLUES / THELONIOUS MONK

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10119



バックナンバー