2018年02月19日

日本最大級のアートフェア、その魅力とは?

今週は一般社団法人アート東京 代表理事
來住尚彦さんをお迎えしています。

kishi_1.jpg

今や日本最大級の国際的なアートフェアと言われている
「アートフェア東京」 について、改めてどんなイベントなのか、
ご紹介いただけますか?
來住さん「2005年から始まった“アートフェア東京”何ですけども
ウエスタンを含めて、アジアにもこのような
アートフェアはたくさんあります。ウエスタンの場合は、
コンテンポラリーアートが中心で、アジアの場合は、
古美術、近代、現代とすべてが揃うというのが主流になっています。
その中でも古美術、近代と、良いものが沢山あるというのが、
“アートフェア東京”の良い特徴だと思っています。」

來住さん「(アートフェア東京は)売り買いを目的に
行なっていまして、去年は4Daysで25億円ぐらいの売上、
お陰様でアジアの中で2番目の規模となりました。
金融マーケットの強いところがアートも強いのですが、
ロンドンとかニューヨークとか…
ちょっとイレギュラーなところでいくとスイスとかも
強いんですね。アジア圏内では1位が香港で、
2位が東京となっています。」

今年で13回目を迎える“アートフェア東京”ですが、
今年のテーマなどあれば教えてください。
來住さん「今年のテーマは“Art is Life”にしました。
去年は、“Art is Alive”、その前が“Art is Lifestyle”
という形でアートがどんどん身近になっているのでは?
と、みなさまに問いかけているというものになっています。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アートフェア東京 2018
URL:https://artfairtokyo.com/2018

開催日時:3月8日(木)〜3月11日(日) (※8日は招待者のみ。)
開館時間:11:00〜20:00 最終入場は各日終了30分前(11日〜17:00)
会場:東京国際フォーラム ホールE
料金:前売り券(1DAYパスポート引換券) 3000円
当日券(1DAYパスポート) 3500円  小学生以下無料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:MONK'S DREAM / THELONIOUS MONK

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10118



バックナンバー