2018年02月08日

渡辺監督が考える、人口減少社会における”豊かさ”とは?

今週は映画監督の渡辺智史さんをお迎えしています。

5_wanatabe_5.jpg

渡辺監督が制作された「おだやかな革命」。
この映画のテーマの1つに”人口減少社会”が
ありましたが、それについて教えてください。
渡辺さん「これまでの社会ってより大きく、
拡大型の社会だと思うんですが、東京は
お金も人材も集中していく中で、経済成長を
成し遂げたと思うんです。一方で映し鏡のように
地方はどんどん人が少なくなって衰退していったんですね。
今、社会全体が経済成長しづらい低成長な中で
お金があればなんでも出来るという時代では無くなってきたと
思うんです。心を満たすことが中々難しい社会の中で、
何が”豊かさ”なのか? どんなことがこれからの時代の”豊かさ”に
なっていくのだろうか? というのをいろんなところで
問われていると思うんですが、その問いに対して
答えになるようなエピソードが今回の映画の中に
出ていくるようなことで、地域の人たちが
移住者の人たち一緒に地域にある資源を使って
何か事業を起こしていく。その生きる姿に共感をした
若者がまた移住をしていく。そういうところに
これからの時代の豊かさや、心を満たしていくものが
あるのではないかと思います。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドキュメンタリー映画『おだやかな革命』
ポレポレ東中野で公開中!
ースケジュールー
2/3(土)~2/23(金) 10:20/12:30/19:00
2/24(土)~最終日未定 10:20/18:30

ー料金ー
当日:一般 1700円/大・専・シニア(60歳以上) 1200円 /
高・中・障害者 1000円/小 700円 / 未就学児無料
前売:1300円

詳細URL:http://odayaka-kakumei.com
odayaka.jpgodayaka_2.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:GOCA E BERBERIT / SAZ'ISO

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10110



バックナンバー