2018年02月07日

小さな集落で始まった、持続可能なエネルギー事業とは?

今週は映画監督の渡辺智史さんをお迎えしています。

4_watanabe_4.jpg

渡辺さんは、岐阜県郡上市石徹白という
小さな集落の水力発電を取材されていました。
この時に出会われたのが、映画にも出てくる平野さん夫婦。
この平野さん夫婦について詳しく教えていただけますか?
渡辺さん「岐阜県郡上市石徹白というところは、
福井県との県境にありまして、本当に長い峠を越えた先にある
小さな集落なんですけど、そこに10年ほど前に移住された
若夫婦が平野さんだったんです。平野さんが移住した
ことをきっかけに、地域で小水力発電を立ち上げようという
プロジェクトがスタートしたんですね。」

odayaka_3.jpg
岐阜県郡上市石徹白に移住された平野さん夫婦

渡辺さん「地域住民は、人口がどんどん減っていくので、もうどうしたら
いいか… と困っていたんですけど、中々決め手がない状態だったんです。
その中で小水力発電の事業に思いを託したんですね。
それで、全戸出資をしてイタリアから発電機を取り寄せまして、
設置は地元の建設会社の方が設置工事を行ったんですね。
まさに地元の手で小水力発電所を作り上げていくという姿を追いました。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドキュメンタリー映画『おだやかな革命』
ポレポレ東中野で公開中!
ースケジュールー
2/3(土)~2/23(金) 10:20/12:30/19:00
2/24(土)~最終日未定 10:20/18:30

ー料金ー
当日:一般 1700円/大・専・シニア(60歳以上) 1200円 /
高・中・障害者 1000円/小 700円 / 未就学児無料
前売:1300円

詳細URL:http://odayaka-kakumei.com
odayaka.jpgodayaka_2.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲: VALLE POSTENANCE / SAZ'ISO

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10109



バックナンバー