2018年02月27日

糖度は21度以上! 清水さんが栽培するねぎ、その甘さの秘密とは?

今週は、ねぎびとカンパニー株式会社 代表取締役で、
「初代葱師」の清水寅さんをお迎えしています。

6_shimizu.jpg

清水さんが栽培しているねぎは、
糖度が21度以上と非常に高いのですが、
果物にするとどれぐらいなのでしょう?
清水さん「これはラフランスの1番レベルが高いぐらい
糖度があります。写真を見てもらうとわかるんですが、
とっても葉が多いんですね。ソーラパネルをイメージして
もらうと分かりやすくて、小さなソーラーパネルより
大きなソーラーパネルで光を吸収した方がエネルギーは
いっぱいあるんです。なんで太くもなるし、
甘くものなるというのが僕の理論なんです。」

清水さんが栽培する“ねぎ”
8_shimizu.jpg

清水さん「普通のねぎって土をいっぱいかけないと
白くはならないんですね。だけど本当はそうなではなくて
土をかけなくも白くなるんです。ねぎに聞いたところ
あまり土をかけてもらいたくないという回答だったんですね。
根の近くにいっぱい土があった方がいいのですが、
Vの字に土をかける方が、
酸素がいっぱい送られ、それで葉っぱが横にいき、
葉っぱの下は白くなるということなんです。」

【ねぎびとカンパニーオフィシャルサイト】
URl:http://negibito.com

今夜の選曲:YOU MUST BELIEVE ME / THE IMPRESSIONS

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10126



バックナンバー