2018年01月17日

お店を継ぐきっかけになった出来事とは?

今週は、浅草・田原町のパン屋・ペリカン
4代目店主 渡辺陸さんをお迎えしています。

5_perikan.jpg

2代目店主が以前ソトコトに語ったのが、
後継者の育成が大きな課題だということ。
陸さんが4代目になろうと決めたのはいつ頃だったのでしょう?
渡辺さん「高校生の時に、パン屋になる
ならないの話はふわっとは聞いていたんですが、
おじいちゃん(2代目)からは、「お前が4代目継ぐんだよ」と
はっきりと言われたことがなくて、継いでも継がなくても
どちらでもいいって感じだったので、どっちにも振れるように
(大学は)経済ぐらいにしておこうって思って大学入ったんです。
それで、大学を卒業する前に、おじいちゃん(2代目)が
亡くなってしまったんですね。で、3代目は私の父親ではなくて
母の兄あたる叔父がやっていたんですが、その叔父から、
「おじいちゃん亡くなってお店も大変なんだが、お前が
良ければ継がないか?」と話を頂いて、そこで初めて
「やらせて頂きます」とお返事して入ったって感じですね。」

パン職人として1人前になるにはどれくらいかかるのでしょう?
渡辺さん「少なくとも5年ぐらいはやらないとダメかなと
思います。どんな食べ物もそうだとは思うんですが、
冬の配合と夏の配合は違いますし、配合以外にも
製法とかで多少変化をつけないとダメですし…
やり方自体は正直1週間ぐらいで覚えられると思うのですが、
調整の仕方を覚えるのに1年ぐらいはかかりますし、
調整の仕方が身に付いたからってプロ名乗れるのかって
言ったらダメだよねってなると思います。
私の個人的な話になるんですけど、少しはできるかなって
思ったのが5年ぐらいだったので、それぐらいはかかりますね。」

今夜の選曲:HOT TAMALE / JACKIE MITTOO

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10091



バックナンバー