2018年01月16日

コンセプトは、”ごはんのように毎日食べられるパン!” 老舗のパン屋の「味へのこだわり」とは?

今週は、浅草・田原町のパン屋・ペリカン
4代目店主 渡辺陸さんをお迎えしています。

2_perikan.jpg

二見書房から出版された『パンのペリカンのはなし』にも
綴られていましたが、2週類のパンしか売らないという
こだわりを教えてください。
渡辺さん「(お客さんから)1番言われるのは、
モチモチとしていて美味しいということですね。
それとこれは初代からのコンセプトなんですが、
”ごはんのように毎日食べられるパン”を目指したい
というところから始まっています。初代の時代は、
パンって晴れの日に食べるものというか、あまり常食
するものではなかったんです。でも初代は結構新しいもの好きで、
先見性のある人だったので、毎日食べられるものを
作るっていうのをずっとコンセプトにしてやっていましたね。
実際、私自身も毎日食べられるなと思いますし、
食べて頂いている常連さんもたくさんいらっしゃいますので、
それだけは自信持って誇れることだと思います。」

“ペリカン”という名前になったきっかけを教えてください。
渡辺さん「ペリカンはですね、初代からではなくて
2代目からなんです。初代の時代はお惣菜パンとか
菓子パンとかもやっていたんですけど、2代目で業態を
ガラッと変えて2種類しか作らないということにしたんですね。
その時に、名前とロゴも変えたんです。
“ペリカン”という名前の由来はおじいちゃん(2代目)の
学生の頃のあだ名だったんです。
結構、下顎がしっかりしていた人だったらしく…(笑)
手前味噌ではありますのが、ロゴだったりとか店名は好きなので、
すごい良いもの作ってくれたなと思っています。」

今夜の選曲:KILLER DILLER / JACKIE MITTOO

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10090



バックナンバー