2018年01月15日

予約なしでは中々買えない! 老舗パン屋のブームのきっかけとは?

今週は、浅草・田原町のパン屋・ペリカン
4代目店主 渡辺陸さんをお迎えしています。

9_perikan.jpg

まず渡辺さんのお店、”ペリカン”をご紹介いただけますか?
渡辺さん「うちはパン屋としては老舗と言われるんですが、
現在までで創業75年となりました。ただ、75年は浅草の中だと
老舗のうちには入らなくて、100年、200年のお店がたくさん
ありますので全然浅草の中だと、老舗とはあまり言えないんです。
一応紹介して頂くときには、 “老舗のパン屋さん”ということで、
紹介されます。パン屋さんとして珍しいのは、
食パンとロールパンだけの2種類に絞ってやらせて頂いております。

収録時は、焼きたてパンを持って来て頂きました!
1日どれぐらいの量を作られているんですか?
渡辺さん「1日、食パンで言ったら、500本とか、
400本以上は必ず作っていて、
ロールパンは、約4000個は作っています。
(スタジオに持って来たのは)、2斤の食パンになります。
こちらは1つ760円(税込)です。半分に切ってある1斤の食パンが
皆さん1番買われていて、こちらは380円(税込)になります。
見た目も小さくて可愛いですし、手頃なので買って行くお客さんは
多いですね。特にお土産で買われる方が多いです。

10_perikan.jpg
最近は予約無しでは中々買うことができないとお聞きしましたが、
いつ頃から、こんな人気になってこられたのでしょう?
渡辺さん「きっかけは、90年代の前半ぐらいに、
アド街ック天国(テレ東)に出させて頂いたことが大きかったかも
しれないです。ちょうどバブルが終わったぐらいですね。
バブルの時が1番調子悪くて… 多分味覚も
派手なものが好まれて、クロワッサンとか華やかなものが
青山とかに出てきていて、そもそも浅草にあまり人がいない
時期でもありました。でも最近では、スカイツリーが
できる前ぐらいから、人が溢れるようになってスカイツリーの
影響は本当に凄かったですね。」

今夜の選曲:GET UP AND GET IT / JACKIE MITTOO

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10089



バックナンバー