2018年01月03日

NPO法人『東京画』立ち上げのきっかけとは?

今週は、KLEE INC代表で
キュレーターの太田菜穂子さんをお迎えしています。

2_ohta.jpg

太田さんがキュレーションした、
写真展『SHIBUYA – TOKYO CURIOSITY』が
昨日より渋谷ヒカリエ アートギャラリーで開催。
今回の写真展を主宰しているのが、
2011年に太田さんが立ち上げられた、NPO法人『東京画』。
この団体を立ち上げたきっかけは?
太田さん「2011年に大きな震災がきて、
世界中から日本の不幸を撮りに来ました。
ところが不幸を撮りに来た写真家が発見したのは、
日本人の我慢強さだったり、協調性だったり、
秩序だったんです。私がその時に思ったのは、
画を撮ることにはもう意味がない。
その裏側にあることを撮れる人が写真家になるんだと。
ただ、世界から来た人は次の不幸を撮りに行ってしまった。
だったら、ここに残った私たちで東京を見続けていくのは
どうだろう?って立ち上がったのが ”東京画” です。」

世界を見てきた太田さんの目に、
いまの東京の街、渋谷の街は、
どのように映っているのでしょうか?
太田さん「変わりましたよね…
ただ、いろんな意味で渋谷の街は10年サイクルぐらいで、
ファッションを作り上げた街だと思うんです。
(一方)他のエリアはどうかというと、浅草や銀座、日本橋、新宿…
結構みんな一緒なんです。渋谷だけが著しく変化するんですね。
好きか嫌いかで言ったら、私は苦手なんですけども
すごいなと思うんですね。リサイクルやリフォームが
できる… 変わることに対してたじろがないところが
すごいなと思います。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SHIBUYA - TOKYO CURIOSITY
会 期:2018年1月 2日(火)ー2018年1月 8日(月)
開場時間:11:00 - 20:00
場 所:渋谷ヒカリエ アートギャラリー CUBE 1, 2, 3
URL:http://tokyo-ga.org/topics/2017/12/28.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:てくてく様(Lm ver.) / グッドラックヘイワ

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10080



バックナンバー