2018年01月23日

四谷で開催中の展覧会「Obsession Conception Possession」、その見どころとは?

今週は美術作家の若林雅人さんをお迎えしています。

5_watanabe.jpg

若林さんが参加されている展覧会
Obsession Conception Possession」が、
四谷ひろば CCAAアートプラザ ランプ坂ギャラリーで
現在開催されています。
これはどんな展覧会となっているのでしょう?
若林さん「これは代々木上原のギャラリーで、
“20202”というギャラリーがあるのですが、
サウンドアートなどで、マニアの人たちが注目している
ギャラリーです。そこの”藤本ゆかりさん”って方が企画された
展覧会なんですけど、(テーマが)”Obsession Conception Possession”
アート作品っていうのは、思いやこだわりがあって
いろいろ試行錯誤される。それがコンセプトになって、
最終的に第3者、もしくは美術館などに所有されるという
アートを巡る物語をテーマにした、3人のアーティストの展覧会です。」

若林さんの作品「光の行方」
これについて教えてください。
若林さん「これは、2001年から撮影を始めて、
ずっと発表することなく撮り続けてきた写真の作品
なんですけど、小さな懐中電灯をひたすら
くるくると回すんですね。回数にすると2000回ぐらい。
1時間に1枚ぐらいしか取れないので、
一晩で2枚から3枚ぐらいしか取れないんです。
それを東京都内の演奏会場だったりとか、
公園とか。あとは地方行ったりとか、
山奥行ったりとかして撮った写真の作品なんですね。
16年ぐらい撮り続けて1000枚ぐらい撮ったんですけど、
そのうち発表できるのは限られていて、
20〜30枚ぐらいの発表になると思います。」

会期中、1月28日(日) には若林さんによる、
トーク&ギター演奏のイベントも予定しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
展覧会「Obsession Conception Possession
会期:2018年1月21日(日)~2月6日(火)10:00~18:00
休み:木曜日
会場:四谷ひろば CCAAアートプラザ ランプ坂ギャラリー
入場料:500円

[会期中イベント]
1月28日(日) 18:00-19:30 若林 雅人 トーク&ギターソロ 1,000円
2月4日(日) 16:00-19:00 古屋 俊彦 トーク ゲスト:佐藤 実 1,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:SOUND AND VISION / DAVID BOWIE

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10096



バックナンバー