2018年01月02日

写真展『SHIBUYAーTOKYO CURIOSITY』について

今週は、KLEE INC代表で
キュレーターの太田菜穂子さんをお迎えしています。

6_ohta.jpg

太田さんがキュレーションした
写真展『SHIBUYA – TOKYO CURIOSITY』が
本日より渋谷ヒカリエ アートギャラリーで開催。
どのような写真展なのでしょう?
太田さん「写真を見て、みんなで話そう!
という展覧会です。なので写真を見て「これすごいなー」
ではなくて、みんなで写真について話してもらいたい、
そんな展覧会になっています。」

展示されている写真を全て渋谷?
太田さん「全部渋谷ではないです。
渋谷っていうのはある意味 比喩であって、
海外の人からすると”東京”というより”渋谷”って
言った方が今の東京の気分なんですね。」

拝見したのてすが、
交差点や渋谷らしい風景は無いんてすね?
参加されている写真家は何名?
太田さん「そういうのはもうみんな撮っていますから。
写真家がやるべきことは、みんなが見ていないものを
見ていくっていうのが写真家の仕事なんだと思います。
(カメラマンは)現状で85名なんですけど、
経過観察中の人もいまして、それを含めてると
100名ちょっといますね。」

この写真展は11月にパリでも開催予定となっています。


誰もが写真を簡単に撮影できる現代において、
カメラマン、写真家という職業は、
成立しにくくなっている?
太田さん「おっしゃる通りで、写真館が死語に
なったように、写真家も多分死語だと思います。
なので写真家として仕事がしていけるのは、
インフルエンサーみたいな人だと思います。
映像言語を持って世界の人とコミニュケーションを
取れる人であって写真を撮る人ではないんですね。」

太田さんは ”写真は、私の人生のパートナー” とまで
言われていますが、なぜそこまで情熱を持つことができるのでしょう?
太田さん「ご飯を食べたり、空気を吸ったりするぐらい
写真は好きなので、写真がない1日って無いんです。
家の中にも作品を飾っているし、素敵な写真を見つけると
嬉しいと思うし… そういう意味でいうと人生の友ですよね。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SHIBUYA - TOKYO CURIOSITY
会 期:2018年1月 2日(火)ー2018年1月 8日(月)
開場時間:11:00 - 20:00
場 所:渋谷ヒカリエ アートギャラリー CUBE 1, 2, 3
URL:http://tokyo-ga.org/topics/2017/12/28.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:風見鶏 / グッドラックヘイワ

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー