2017年12月13日

毎年恒例! 福岡伸一が選ぶ「今年の1冊」とは?

今週は、生物学者の福岡伸一さんをお迎えしています。

3_fukuoka.jpg

福岡さんには毎年「今年の1冊」を
選んで頂いておりますが今年は?
福岡さん「今年読んだ本で面白いなと思ったのは
「サピエンス全史」っていう本なんですが、
人間がいかにしてホモ・サピエンスが、
ホモ・サピエンスたりえたかっていう、非常に
長いスパンの歴史を書いた本なんですが、時々
そういう本がブームになるんです。
ジャレドダイアモンドの「銃・病原菌」っていう本が
何年か前に流行りましたけれども、結局世界を
フィクションとして考えることができたので
サピエンスはセピエンスたりえた。国家とか
貨幣とか経済と家族制度とかそういうものは
全部虚構だっていう話なんですね」

今夜の選曲:MORE THAN I CAN SAY / 細野晴臣

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10063



バックナンバー