2017年12月12日

ノーベル文学賞、カズオ・イシグロさんについて

今週は、生物学者の福岡伸一さんをお迎えしています。

1_fukuoka.jpg

福岡さんは過去に2回、
番組出演された際今読むべき本として、
カズオ・イシグロ作品をあげておられましたが、
この度、カズオ・イシグロさんが
ノーベル文学賞を取られました。
福岡さん「私は村上春樹よりカズオ・イシグロさんが
先に取るんじゃないかと予言していたんですよ。
これもまたカズオ・イシグロさんとの対談によって
深まったことなんですが、その時のことは
「動的平衡ダイアローグ」という本に書かれているんですね。
それで今回の受賞を受けた途端、
メディア各社がその本を見つけてですね、
カズオ・イシグロさんについて語ってください
という連絡がじゃんじゃん来たんですね。
カズオ・イシグロの本質は、人間が持っている「記憶」というのが
どれだけ大事なものでその人を支え、あるいは励まし、
ある時は裏切り、変容していくかっていうのを滔々と
語ったんですけど… 記者の皆さんみんな実は
あんまり本を読んでいないんですね。
もっと面白い話はないですか?って言われちゃったもの
だからカズオ・イシグロさんとお昼にお寿司を
食べたんですよ。寿司桶に綺麗に特上握り寿しを2人前
とってもらって食べ始めたら、イシグロさんはネタを
外したり、シャリを分けたりしてちらし寿司みたいに
して食べ始めたので、「あ〜カズオ・イシグロはもはや
日本人ではなくなっちゃっているんだな」っていうことを
チラッと言ったらですね、それが翌日の新聞はみんな
そこだけを使っているんですね… みなさんちゃんと
カズオ・イシグロを読みましょう! と思いました。」

今夜の選曲:SUSIE Q / 細野晴臣

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10062



バックナンバー