2017年12月06日

現在のUbdobeの活動と、今後のイベントについて。

今週は、NPO法人Ubdobe 代表理事 岡勇樹さんをお迎えしています。

5_oka.jpg

岡さんが代表理事を務めるUbdobe。
全国に支部があったそうなのですが、
なんでも最近解散されたとか… それはどういった理由から?
岡さん「すごいタイムリーな話なんですが、11月1日に
全国の支部解散させたんですよ。元々は10個支部が
あったんですけど、北海道から沖縄まであったんですけど、
ふとしたら団体がすごい大きくなってきたんですね。
各支部でこういうことがしたいんですけど、
みたいな感じで許可制みたいな… 管理しなくちゃいけいない
感じになってきて、許可制になった瞬間に
めっちゃつまらないなこれと思ったんですね。何の為に
NPOという特殊なものを企業したのか考え直して、
それぞれの支部がもっとインディペンデントに
やっていかないと失速するし、本部があるからやれないっていうのは
本末転倒だなって思って、やりたいことをみんな自由に
やってみたいな感じで、自分もやりたいことやるからって…
別に決別ではなくて、解散をして仕切り直して自分たちで
勝手にやっていこうっていうのを始めたんですね。」

今後のイベントは?
岡さん「明日の12月7日から10日にかけて
島根県海士町というところでプロジェクトをやっていまして
海士町ツアーって言って現地にいけるツアーがあります。
それと12月16日には、福島のいわきで講演会をやらせて頂きます。
年明けの2月には、徳島県三好市ってところの山奥で
ツアーをまたやります。ツアーは医療福祉従事者の移住を
促すような、地域福祉に貢献しましょうっていうのをコンセプトに
したりですとか色々とやっています。」

=====================
Ubdobe主催するイベント情報はコチラ↓
URL:http://ubdobe.jp
=====================

今夜の選曲:WATERMELON MAN / HERBIE HANCOCK

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー