2017年11月16日

演奏と合わせて講演を行う。増田流の講演活動とは?

ヴァイオリニストの増田太郎さんです。

2_masuda.jpg

増田さんは演奏と合わせて行う
講演活動もしていらっしゃいます。
講演ではどんなお話をされるんですか?
増田さん「まずお招きいただくところが
自治体や企業、学校や様々で11月にはお寺に
お招き頂きました。本当にいろんな世代の
皆さんの前でお話させて頂きます。
お話はいろんなお話をさせて頂くんですけど、
音楽を通していろんな出会いを授かっているので
いろんな出会いのお話をさせて頂いています。
あとは必ずそのお話とリンクさせて曲を演奏するんですね、
なので、30分講演して30分演奏っていうのではなくて、
喋っては弾き、弾いては喋りとやっているんです。
あとはすごく笑いとかも大事だと思っていて、
踏切の音とか、牛の鳴き声とかも演奏したりするんです。
そうやって笑いも作って空気を1つにしながら、
コミュニケーションを作っていくということをしているんです。」

今夜の選曲:WALTZ OF JOY / 増田太郎

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10041



バックナンバー