2017年11月15日

福島県の中学生と制作した楽曲「生きる」。 この楽曲への思いとは?

ヴァイオリニストの増田太郎さんです。

3_masuda.jpg

増田さんは福島県の中学校の皆さんと
楽曲の制作を行いました。
この制作はいつ頃行われたのでしょうか?
増田さん「今年の1月に、ずっと交流のあった福島県の
校長先生から1年間かけて生徒が学んできたことを
谷川俊太郎さんの「生きる」っていう詩を
群読しているんです。この群読に音楽をつけてほしいと
言われまして、みんなのまっすぐな群読を聴きながら
曲を作ったんです。」

増田さんはパラスポーツイベントでも精力的に
演奏なさっています。64年ぶりに開催された
「スポーツ祭東京2013」の 開会式でも演奏されました。
この時はどんな曲を演奏されたのでしょうか?
増田さん「この時はアスリートの皆さんのことと
それを励まし合っている皆さんのことを思いながら2曲、
「君は挑む、その先の未来へ」って曲と
アスリートのテーマ(The Theme of Athlete)の曲を
味の素スタジアムで演奏されて頂きました。」

2020年に向けてはこれからどのような活動を?
増田さん「今もオリンピック、パラリンピック関連の
イベントも演奏されてもらっているんですけど、
やはりコンサートでも常に言っているんですけど
聴きに来るんじゃなくて参加してくださいって
言っているんですね。みんなで作り上げていくもの
だと思っているので、今からそういう空気を
音楽で盛り上げて、いろんなイベントで盛り上げて
いきたいです。そして、2020年の国立のステージには
やっぱり立ちたいです!」

今夜の選曲
M1:生きる~群読~ / 増田太郎 [生きるプロジェクト 郡山市立日和田中学校のみなさん]
M2:アスリートのテーマ~THE THEME OF ATHLETE~ / 増田太郎

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10040



バックナンバー