2017年11月28日

下積み時代と初舞台。 12月に開催される落語ツアーについて。

今週は落語パフォーマーのシリル・コピーニさんをお迎えしています。

2_shiriru.jpg

「落語パフォーマー」としてご活躍中のシリルさんですが、
そもそも落語はどのようにして学ばれたのでしょう?
シリルさん「私は修行はしていないんですけど、
お世話になっている師匠は何人かいるんですね。
東京落語と上方落語路、江戸落語の師匠でそれぞれ
1人いるんです。上方落語でお世話になっている方が
林家染太さんなんですが、彼がすごい音楽好きでDJを
勉強したいって言ってきたんです。それで、
僕はDJやっていたからDJ教えてあげるよ! と。
でもその代わりに落語を教えてください!
って言ったんですね。まさにgive and takeです(笑)
それで2010年に1年かけて一つ演目を教えて頂いていて、
月1回は大阪に行っていたんですね。
「動物園」という上方落語のベタなネタなんですが、
それを1年間かけてゆっくりと教えていただいたんです。」

初舞台はいつ頃?
シリルさん「2011年に神保町にある
落語カフェっていうとても有名なところが
あるんですけど、そこで初めて披露したんです。
ウケるにはウケましたけど、
今思い出すとめっちゃ下手だったなって…(笑)」

来月12月には「フランス人による落語会」という
シリル・コピーニさん、ステファン・フェランデスさんによる
全国各地を回る落語ツアーが始まります。
東京公演は12月17日(日) 神保町 落語カフェにて。是非 ^^

===========================
【フランス人による落語の会 | JAPAN TOUR 2017】
12月7日(木):大阪府 動楽亭 (ゲスト: 林家 染太)
12月9日(土):愛知県 杉山女子学園大学
12月10日(日):岐阜県 円徳寺
12月12日(火):福岡県 アンスティチュ・フランセ九州
12月14日(木):長野県 長野市「長野ホテル犀北館」
12月17日(日):東京都 らくごカフェ
12月19日(火):広島県 西条市総合文化会館 (ゲスト:林家 染太)

出演:シリル・コピーニ / ステファン・フェランデス

詳しくはコチラ:http://cyco-o.com/fr/
===========================

今夜の選曲:PATCHUKO HOP / MANO NEGRA

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10050



バックナンバー