2017年11月22日

11月27日から11月30日は

来週は、落語パフォーマーのシリル・コピーニさんをお迎えします。

5_shiriru.jpg

落語に魅せられ、世界に発信する、
在日フランス人の活動をたっぷりと伺います。

1973年フランス・ニース生まれ。
フランス国立 東洋言語文化 研究所を卒業後、
1997年に来日し、通訳、DJとして活動する一方で、
2011年から落語パフォーマーとして高座にあがられています。

staff| 19:57 | トラックバック(0) | カテゴリー:ポッドキャスティング

2017年11月22日

【Podcasting 第557回 】園部良さん

今回のポッドキャスティングは、
11月20日から11月22日放送分、
ハンドパン制作の第一人者 園部良さん

staff| 19:55 | トラックバック(0) | カテゴリー:ポッドキャスティング

2017年11月22日

スティールパン制作からハンドパン制作に移ったきっかけは?

ハンドパン制作の第一人者 園部良さんをお迎えしています。

6_sonodbe.jpg

トリニダード・トバゴでスティールパン制作を
学んだ後、ハンドパン制作へと移ったきっかけは?
園部さん「スティールパンでもドラムでも
自分で作るようになってからは、価格帯も上げて
20年ぐらいやっていたんですよね。それで2013年頃に
ハンドパンっていう楽器が日本でも少しずつ普及し始めてきて
メンテナンスとかが必要とされてきたんですよね。
それで僕のところに白羽の矢が立ったんです。
で、ある人のインドネシア製のハンドパンを
それを修理してほしいと頼まれたんですけど、
そのハンドパンの接着してある接着面が非常に弱くて
落として割れて壊してしまったんですよね。
それで当時、僕は弁償するよって言ったらそのお客さんは
時間もかかるし、園部さんが作ってよって言われたんですね。
むしろそれが良いと言ってくれたので、じゃあやってみるかと
思ってやったのが最初のきっかけでしたね。」

現在のハンドパン市場は?
園部さん「盛んなのはヨーロッパですかね…
メーカーとしてはフランスとオランダ、
あとイタリアですかね。日本ではプロとしては
僕だけなんですけど、試している人は何人かいるようです。」

========================
くりらぼ多摩川 町工BAR
Vol.20 製作者と奏者、生み出す世界

日 時: 11/29(水)19:00~20:30 OPEN18:30
参加費: 1000円(ワンドリンク・おつまみ付) ライブは投げ銭
定 員: 30名(先着順)
会 場: くりらぼ多摩川・工場棟
詳細URL:http://www.o-2.jp/mono/lab/pdf/20171129_BAR_20.pdf
=========================

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー