2017年10月10日

食欲をコントロールするのに大切なこととは? ポイントは運動後の食事?

アスリートフードマイスターで
食欲コンサルタントの村山 彩さん です。

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村山さんは、「アスリートフードマイスター」、
「食欲コンサルタント」という肩書きで活動されていますが、
そもそも「食欲コンサルタント」とはなんなのでしょう?
村山さん「きっかけは、私が体を一回壊した時なんですが、
その時に、食と運動をきっちり行うということをしたら、
結果、食欲が正しくなって太らなく、
健康になったという経験があったんです。
運動を食事を(正しく)行うことによって、
食欲をコントロールできるんだってことに気づいて、
それ以降、「食欲コンサルタント」と名乗って活動しています。

食欲をコントールする上で何が1番大事になってくるのでしょう?
村山さん「1番は、先に運動をすることです。
食べた後ではなくて、先に運動して汗を掻いた体に
正しい食事を入れることが大事なんですね。
みんな、食べちゃったから、運動するってことをしていると思うのですが、
それでは食欲はコントロール出来ていないんですね。
なぜ先に運動をするかというと、先に汗で不要なものを出しているので、
必要な正しい栄養素を取ろうという本能が戻ってくるんですね。」

スポーツの秋ということですが、
運動する時に気をつけたい食についてのこと教えてください。
村山さん「走る前に、何を食べた方がいいか?
とよく聞かれるんですが、どちらかいうと運動をした後の
食事をきっちり摂ることを大切にしてほしいです。
先ほども言ったように、運動後は必要な物を食べて
しっかりリカバリーして次に備えるということをしてほしいです。
前よりも後を意識してほしいです。
あとはあれが良い、これが良いとかで取り入れ過ぎて、
よくわからなくなっているので、まずは自分の体の食べた後の
反応を見るということをしてほしいです。」

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村山さんの最新著書
『おいしくてカンタン!バランスよく食べられる!
豆皿しあわせレシピ 』
(大和出版)
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今夜の選曲:FAROLITO / JOAO GILBERTO

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

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