2017年10月30日

40年に及ぶフランスでの活動、渡仏を決めたきっかけとは?

「ワインと文化社」代表の南谷桂子さんです。

1_minamitani.jpg

南谷さんは、パリ発祥の「隣人祭り」
日本に紹介する際にに番組にご出演して頂きました。
ご出演頂いたのが、約10年前になります。
その後、「隣人祭り」は如何でしょう?
南谷さん「もう10年前ですよね。当時は、
アタナス・ペリファンっていうフランス人を連れて
来日しました。隣人祭りが必要とされているんだなと
実感していて毎年どんどん増えていっています。
今年は、世界36カ国、3600万人の人が集まりました。」
南谷さんは「隣人祭り」の最高顧問を務めていらっしゃいます。

現在、南谷さんは「食」を中心に
活動をしていらっしゃいますが、
1974年にフランスに行かれたのは、
何がきっかけだったのでしょう?
南谷さん「当時 私はまだ学生でしたので、将来
こんな人生を歩むとは思ってもみなかったです(笑)
ですが、私は昔からフランスに憧れを持っていて、
ヌーヴェルヴァーグが好きで、特にアランドローンとか
好きだったんです。彼の話すフランス語を吹替ではなくて
生の声で聞きたい、彼の話す言葉を理解したっていうのが
最初のきっかけだったんです。そして(学生の時に)たまたま
フランスに行く機会があって、最初は半年ぐらいで
帰ってくるつもりが、40年にもなってしまいました。」

今夜の選曲:MOON RIVER / CARLA BRUNI

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10026



バックナンバー