2017年07月26日

農業団体「weekend farmers」の活動について

編集者で農家の小倉崇さんをお迎えしています。

170724_ogura_7.jpg

小倉さんは相模原市 藤野と渋谷、
この2カ所を拠点に農業活動をしていらっします。
相模原市 藤野での活動について。
小倉さん「町長や市長とかユニークとかではなく、
全員ゆるく横に繋がっているところが面白いんですよね。
例えば農業やろうってなると今一緒に活動をしている
油井君とかが中心となってやったり、
森に手入れたいよねって話になると
今度は材木業者の友達が音頭を取って
やったりとかするんですね。それぞれの得意分野を元に
チームが出来ていって横つながりで
やっているんで面白いんだと思いますね。」

渋谷のでの活動について(渋谷の農家)
「藤野にこわだりすぎちゃうと見えなくなる部分も
あると思うんですね。やっぱり農業やるときも
消費地である東京のニーズもしていなくてはならないですし、
東京の人がどういうものを好んでいるのかとかもですね。
あとは僕自身も東京に生まれて、東京が好きなので、
東京と藤野、この間にいるのが1番心地よいってのもあるんですよね。」


今夜の選曲:HOW’S THE WORLD TREATING YOU (ALBUM VERSION) / ALISON KRAUSS/JAMES TAYLOR

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9936



バックナンバー