2017年06月14日

有機農業先進国 キューバについて

株式会社大地を守る会
代表取締役社長の藤田和芳さんをお迎えしています。

fujita_3.jpg

有機農業先進国としてあげられるのが、
カリブ海に面する国キューバだそうです。
「キューバという国には元々アメリカと戦いながら、
革命を起こしていった国なんですね。
アメリカはキューバに対して、ずっと経済制裁を
していたんですけど、その陰でソ連圏の支援をキューバは
ずっと受けていたんですね。中でも農業は、
農薬や化学肥料や農業資材といったものはずっと支援を
受けていたんです。ところが、91年にソ連が崩壊した途端に
農薬や化学肥料がキューバ入ってこなくなったんですね。
これを機にアメリカは経済制裁をさらに強化していきました。」

「ソ連崩壊以降、キューバでは農業が全くできない状況が
続きまして、1100万人の国民たちが飢えに直面していくんですね。
こんな状況下の中、当時のカストロ議長は国民に対して
演説するわけです。『我が国は食糧危機に瀕している、
農薬や化学肥料を使う農業では1100万人の国民を
食べさせることはできない。だから自分たちで努力していこう』と。
農薬や化学肥料を使わないで、国にある有機質を利用して
農業をしていこうと動き出すんですね。
そこから一気に国全体をあげて有機農業に展開していったんです。」

今夜の選曲:星めぐりの歌 / 坂本美雨/CANTUS


+++++++++++++++++++++++++++++
100万人のキャンドルナイト@増上寺2017
日時:6月17日(土) 11:00~21:00
会場:増上寺(東京都港区芝公園4-7-35)
ゲスト:K、GAKU-MC、坂本美雨with CANTUS
MC:GAKU-MC、レイチェル・チャン
今年もぜひお越しください!

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9893



バックナンバー