2017年05月17日

ウッドスタート宣言、その活動とは

東京おもちゃ美術館
ウッドスタート事業部ディレクター、
鈴木純夏さんをお迎えします。

170515_suzuki_2.jpg


今年のロハスデザイン大賞のテーマは
「みんなで作るローカルデザイン」
おもちゃはローカルデザインの極み?
鈴木さん「日本の中でも地域によって、気候ですとか風土に
特色がありますので、生えている木が違うとか、
歴史や文化が違うということが、おもちゃを作られる時にも
1つの特徴として現れるんじゃないかな感じます。」

ーー

東京おもちゃ美術館では2011年より
「日頃から木に親しむ」ことを目的とした
「木育」に取り組んでいます。
「木を育てようという考えでは無く、
『木で育む』という考えで行なっています。」

鈴木さんの肩書きの1つに、
ウッドスタート事業部ディレクターという肩書きがあります。
「ウッドスタートというのはおもちゃ美術館が
提案する木育の行動プランと位置付けています。」
「初めて人が手に取るもの、(すなわち)赤ちゃんが
手にするおもちゃを『木』にしよう! 
お子さんが育っていく環境にも木を
取り入れいこうっていうことで、
地産地消の木のおもちゃや子育て環境を
整えましょうという活動をしています。」


今夜の選曲:METS TES GANTS SUR TA TETE / PASCAL AYERBE

+++++++++++++++++++++++++++++
「ロハスデザイン大賞 2017 新宿御苑展」
LOHAS TALK番組公開トーク&ライブのお知らせ。
日時:5/20日(土) 12:30~13:30
ゲスト:Hiro-a-keyさん (シンガー)、東京おもちゃ美術館
公開トーク&ライブ、ぜひお越しください!

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9864



バックナンバー