2017年05月23日

アパート「萩荘」を取り壊し、文化複合施設「HAGISO」へ

株式会社HAGI STUDIO
代表取締役の宮崎晃吉さんをお迎えしています。

170522_miyazaki_1.jpg

東日本大震災をきっかけに耐震に
不安のあった「萩荘」は取り壊されることに。
谷中地区の古い建物も次々と取り壊されたいったそうです。
「人がなんか突然死したり、孤独死したりするのと
なんか似ているなと思いまして、、、、
壊して無くなったら、そこに何があったか
誰も思い出せないみたいな、、、
それに対して、何かやりたいとな思いまして、
「萩荘」のお葬式をやりたいと
大家さんに持ちかけたんですね。」


取り壊す前に行われた「萩荘」お葬式、
「ハギエンナーレ2012」は
口コミなどの広まりもあり、3週間で
1500人の方が「萩荘」に集まりました。
「これはアートイベントとしての
お葬式だったわけですけど、このイベントが終わり
片付けをしていた時に大家さんがボソッと『勿体無いかも…』
とおっしゃられまして、その時に企画の
ご提案させてくださいっていうことで、
企画の準備をして大家さんにご提案させて頂いたんですね。」


宮崎さんが提案した事業案には、新築案、
駐車場案、リノベーション案の3つがあったそうです。
「この中でリノベーション案が
良いですよって話になりました。
でも単に費用を全部出してくださいって
言うのも無責任なので、僕の方で3分の1ぐらい
改修費用もって、且つ建物丸ごとお借りしたいと
交渉してなんとプロジェクトとして
成り立ってきたってことですね。」


今夜の選曲:SOUL LIMBO / BOOKER T.AND MG’S

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9870



バックナンバー