2017年04月14日

4月17日から4月21日は

シンガーソングライターの宮沢和史さんをお迎えします。

170417_miyazawa_1.jpg

民謡大全集「うたかた」のお話を中心に
沖縄やブラジルのお話などたっぷりと伺います。


【プロフィール】
1966年山梨県生まれ。明治大学経営学部卒業後、
1989年にTHE BOOMのヴォーカリストとしてデビューし、
93年に『島唄』が大ヒット。デビュー25周年を迎えた2014年に解散。
現在は、シンガー・ソングライター、
写真家として活動されていらっしゃいます。

staff| 20:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2017年04月14日

【Podcasting 第528回 】萩原さちこさん

今回のポッドキャスティングは、4月10日から14日放送分、
城郭ライター・城メグリストの萩原さちこさん

staff| 20:50 | トラックバック(0) | カテゴリー:ポッドキャスティング

2017年04月14日

熊本城の現状、修復するには20年以上かかる? その理由とは

城郭ライター・城メグリストの萩原さちこさんをお迎えしています。

170410_hagiwara_5.jpg

復興に時間がかかると言われている熊本城。
その理由として、国の史跡であり、
重要文化材である事が関係しているそうです。
「例えば車が大破したら撤去すれば良いんですけど、
重要文化財が壊れるとそうはいかなくて、扱える業者が立ち会って、
1枚 1枚管理をしながら撤去をするんですね。」
「崩れた石も自然崩落ですので、
崩れた場所からどこの石かを推定していくんですね。
なので勝手に退けてしまうのはいけないんです。」
現在、崩れかけている石も史跡であるため勝手に崩す事が出来ないそうです。


お城に魅せられている萩原さんは今後の活動について、
城を造るコンサルタントも手広くやってみたいと語ってくださいました。

170410_hagiwara_2.jpg


今夜の選曲:YOU SEND ME/SAM COOKE

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー