2017年03月14日

時代に合わせた、感覚的にワクワクする本作り。

和田裕美事務所株式会社の代表取締役、
和田裕美さんは先月、廣済堂出版から
『運をつくる授業』を出版されました。

170314_wada_1.jpg

自己啓発が好きな読者層に向けた本で、
今は、字を詰め込んだHOW TOよりも
感覚的にワクワクするように作られています。
「最近小説を書いたんですけど、人生で1回も
 小説読んだことないっていう読者さんがたくさんいて。
 1冊読み切れたの初めてって言われたんですよ。」
20代の半数が ”1年に1冊も本を読まない”時代、
どうやったら本を読んでもらえるのか、考えられています。

和田さんの小説『ママの人生』は、
ご自身のお母様を題材にされ、昨年末に出版されています。
「自分の人生で、影響を受けたのって、母なんです。
 破天荒な母だったんですね、でも、上手に育ててもらったんです。
 上手な育て方、付かず離れずな育て方で、ちゃんと大人になって。
 結局、あっという間に亡くなるんですが、、、
 そういう話を編集担当としていたら、書いてみようって。」

今夜の選曲 : BEAUTIFUL / CAROLE KING

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9800



バックナンバー