2017年03月06日

学問の中で最も危機に瀕しているのは、民俗学?!

東京大学 東洋文化研究所の菅豊教授をお迎えしています。

170306_suga_1.jpg

『「新しい野の学問」の時代へ』
『「二〇世紀民俗学」を乗り越える』など
数々の著書も出されています。

文化人類学と民俗学は違う学問です。
「現在も人類学の方も研究していますが、
 自分のアイデンティティとしては、民俗学ですね。
 民俗学は、学問の中でも1番弱く、危機に瀕していて
 ある意味、そこが現代的には意味があると思うんです。」

多くの学問は、明治以降に欧米から”輸入されたもの”で、
学者たちで繋がれてきた学問です。
しかし日本の民俗学は、日本で生まれたものであり、
民間人が担い、繋がれてきたものです。

今夜の選曲:I CAN’T TURN YOU LOOSE / OTIS REDDING

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9791



バックナンバー