2017年03月10日

3月13日から17日は

人気営業コンサルタントで、
和田裕美事務所株式会社・代表取締役の和田裕美さんをお迎えします。

170310_wada_1shot.jpg

人気営業コンサルタントが説く
女性の社会進出とスキルアップ。
たっぷりと伺います。

■プロフィール■
京都府生まれ。光華女子大学英文科卒業後、英会話学校の
事務職を経て、1993年に日本ブリタニカ株式会社に営業職として入社。
2001年に独立され、現在は、作家、営業コンサルタントとして
活躍していらっしゃいます。

staff| 20:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2017年03月10日

【Podcasting 第523回 】指出 一正さん

今回のポッドキャスティングは、3月6日から10日放送分、
東京大学 東洋文化研究所の菅豊教授

staff| 20:50 | トラックバック(0) | カテゴリー:ポッドキャスティング

2017年03月10日

切り離された学問と生活。いかにして、学問を野に戻すべきか?

東京大学 東洋文化研究所の菅豊教授をお迎えしています。

170310_suga_2shot.jpg

アフリカの牧畜民の中には、
牛と人間との密着度が強い地域もあります。
ですが、『越後の角突き』が行なわれている
新潟県小千谷 山古志では、少し違う感覚があります。
「結局、ペットではないんですよね。家畜でもない。
 でも、最後は、食肉処理場に送って、
 命を絶たなきゃいけないんですよね。」

地方創生ブームの今、地域文化に詳しい学者さんたちは
まだ殆ど機能していない、と菅先生はおっしゃいます。
「あまり関わってこなかった、というのは大きな問題なんですよ。
 知識生産である学問と、社会生産である生活が分断されているんです。
 今まで、野にあった学問を、切って学問にしてきたんですよ。
 でも、もう1回”野”に戻そうか、っていうのが、私の考えなんですよね。
 野にある物を、摘んでしまったら価値がなくなったような気が、
 民俗学にはするんですよね。」

今夜の選曲: MY GIRL / OTIS REDDING

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー