2017年01月24日

世界で出会った可愛いばあちゃんと、思いが詰まったレシピ。ばあちゃんの探し方とは?

40creations の主宰者で、台所研究家の中村優さんは、
著書『ばあちゃんの幸せレシピ』を今月発売されます。

170124_nakamura_1.JPG

中村さんは、海外だけでなく
日本の地方料理にも興味をお持ちです。
「私にとっては、日本だろうが海外だろうが、
 やっている事は同じで、地方に良いところがいっぱいあるし、
 見るもの全てが新しい!みたいな事も多くて。」
日本では、270人ほどの村に行き、
初めて知る習慣に出会うなど、感動する体験をしたそう。

ポルトガルでは、たまたま寄ったレストランで
パスタのデザート=アレトリアにも出会った中村さん。

このアレトリアは、お店を始めたおばあちゃんが、
”何も無い場所でも、クリスマスくらいは子供達に楽しんでもらいたい”
という思いで作った、この地域に伝わるレシピです。

「甘く煮たあと固め、シナモンをふりかけて頂くんです。
 結構美味しくて、何より、ばあちゃんがその物語と一緒に
 可愛く作ってくださるのが素敵で。そんな出会いから、
 もしかしたら、ばあちゃんのレシピって、
 クリエイティブなんじゃないかな?って思ったんです。」

ばあちゃん探しは、同世代を探す事から始まります。
「話が出来る同世代を見つけて、
 その同世代のおばあちゃんを探すっていうのが1番です。
 行き先は、ここ、というのは無いので、色んなところに行きますね」

1年半ほど、色んな人の家を転々としていた経験を持つ中村さん。
顔に表れる性格を察知する能力のがあるからこそ、
危険察知も可能なのかもしれません。

今夜の選曲:TISKET, A TASKET / ELLA FITZGERALD

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9750



バックナンバー