2017年01月23日

きっかけは、世界を旅して出会ったシワ!著書、ばあちゃんの幸せレシピ誕生秘話。

40creations の主宰者で、
台所研究家の、中村優さんをお迎えしています。

170123_nakamura_1.JPG

40creations 』の ”40”は、なんと シワ”という意味!
「私、人のシワが大好きで。シワは、年輪のように、
 どんな風に生きてきたかが培われている。
 そこで、良いシワを作るプロジェクトをしていこう、というチームで、
 40 creationsというのを作りました。」

中村さんの著書『ばあちゃんの幸せレシピ』が、
今月、木楽舎より発売されます。
この本は、中村さんが3年ほど世界を旅されて
出会ったおばあさんの人生と、自慢料理の話で構成されています。

「シワが好きで、ばあちゃんに会い始めたのがきっかけです。
 世界中のばあちゃんの話を、料理をしながら聞いていたら、
 人生において色んなヒントがあって。私の3年間の成長過程とともに、
 そのばあちゃんの出会いの話を綴りました。」

現在でもブティックをされている
中村さんの”おばあちゃん”から、
『人生はなるようにしかならない』と
教えられたことが、今の中村さんの生活に影響を与えています。

今夜の選曲:SWINGIN’ SHEPHERD BLUES / ELLA FITZGERALD

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9749



バックナンバー