2017年01月19日

半農半歌手とは?ついに実現した、田んぼでのレコーディング!

シンガーソングライターyaeさんは現在、
鴨川自然王国に移住され、”半農半歌手”という
ライフスタイルを実施されています。

170119_yae_1.jpg

塩見直紀さんが提唱されている
“半農半x(エックス)”は、農業をベースに暮らしながら、
自身の職をして社会と関係を持つというライフスタイルです。
お金だけではない、“豊かな暮らし”を求める人が増える中、
yaeさんも、”半農半歌手”に転換しました。

「半農半歌手っていう生き方って、
 すごく豊かだなって、今は実感としてあるので。
 家族といる時間もあるし、食べるものを買い物カゴ下げて畑に行って。
 そういうことって、すごく贅沢だなって。
 都会に暮らしていたかもしれないんですけど。」

田んぼでレコーディングをしたい!と思ったyaeさんは、
“Love Farmers, we are” という作品を完成させました。
「”土の上で作りたい”っていうのが
 可能な時代になってきてて、ポータブルの録音機持ってきて。
 一般の方も30人くらい参加してくださって、
 みんなでコーラスして、めちゃめちゃ楽しかったですよ!
 ここには、音楽の原点があるんだなって。」

さらに、yaeさんは、イベント”種まき大作戦”
2007年より開催されています。
「ちょっと農業やってみたいなっていう若者たちと一緒に、
 棚田チャレンジとか、酒米チャレンジとか、手前味噌チャレンジとか
 とにかく楽しくやろう!っていう運動のようなものです。
 その、1年の1回の収穫祭が、”土と平和の祭典”です。」
”土と平和の祭典”は、昨年日比谷公園で3日間開催され、
およそ3万人の来場者が集まり、大きなお祭りになっています。

今夜の選曲:LOVE FARMERS , WE ARE / LOVE FARMERS

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9745



バックナンバー