2017年01月09日

ドキュメンタリー映画になった、話題の課外ゼミ!カレーライスを一から作る、とは?

探検家、医師の関野吉晴さんをお迎えしています。

170109_sekino_1.jpg

関野さんは、現在武蔵野美術大学教授として
10年以上にわたり勤務されていらっしゃいます。
そんな関野さんの大学での課外ゼミ、
”カレーライスを一から作る”が、ドキュメンタリー映画になりました。

「別にカレーじゃなくても、ラーメンでもピザでも。
 普段食べているものが、どうやって作られているのか、
 1から作ってみようじゃないか、っていうものです。
 皿、米、スパイス、塩、肉など、全部最初から育てて飼育する。」

立ち上げでは、150人くらいの参加者がいたものの、
最後カレーを食べられたのは、5分の1、30人弱まで減っていきました。
「有機農業していると、雑草取りがメインになってきますので、
 みんな、”こんなはずじゃなかった”って。」

ドキュメンタリー映画『カレーライスを一から作る』は、
川越スカラ座、1月11日(水)よりロードショーです。
映画「カレーライスを一から作る」公式webサイトは こちら

今夜の選曲:THE WIND THAT SHAKES THE BARLEY / THE REEL WITH THE BERYLE
      / CHIEFTAINS

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9735



バックナンバー