2017年01月03日

現地で見た、トランプ氏の当選後のニューヨーク市民の反応。

生物学者の福岡伸一さんは、
ニューヨークから帰国したばかりです。

170103_fukuoka_1.JPG

「私はNYのど真ん中、ロックフェラー研究所に
 お世話になっていて、知り合いには、
 トランプを支持していた人は誰もおりませんでした。」
トランプ当選について、”悪夢”と表現する人もいるほど、
ニューヨークは落胆ムードなのだそう。

普段であれば、観光客で混雑するトランプタワーも、
現在ではバリケードが張られ、バス停も無くなりました。
「よく分からない人を次々閣僚に選んできたり、
 完全にリアリティショーのノリで来てますよね。
 ただ、世界は動的平衡ですから、行ったり来たりして歴史は進んでいきます。
 イギリスのEU離脱と重なっていると思うんですよね。」
世界が動いている事は確かである、とも。

今夜の選曲: STOMPIN’ AT THE SAVOY /
       BENNY GOODMAN/TEDDY WILSON /LIONEL HAM

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー