2016年12月29日

謝罪で最も大切な事は、危機管理!? 嘘が招く、大きなリスク。

株式会社モダンボーイズ COO 竹中功さんは、
企業にとって大切なコンプライアンスの相談なども受けており、
”謝罪で最も大事な事”を広めています。

161229_takenaka_1.JPG

「実は当たり前なんですけど、”危機管理”です。
 事件が起こらない事が1番大切で、
 失敗しなければ、謝らなければいいんですよ。
 それから、”嘘”が大元の問題ですからね。」
竹中さんの著書『よい謝罪』(日経BP社)には、
謝罪文も掲載され、”謝罪”に関することが詰まっています。

「防災に関しては、社員全員で確認するのに、
 企業におけるリスクチェックって、出来てないですよね。
 起こってからどうする?だれに相談? ってなるんですよね。」

”謝罪のプロ”、竹中さんの考え方は、
家族関係にも応用する事ができます。
「まぁ、正直にいようって事ですよね(笑)
 傷つけたんですから、相手を!その傷を理解することですよ。
 怒り(いかり) を反対にして 理解(りかい)にする。」

今夜の選曲: BLUE AND LONESOME / ROLLING STONES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9725



バックナンバー