2016年12月05日

最新の作品集、小菊の香り、夢のかけらについて。

最新の作品集『Fragrance Of Kogiku (小菊の香り)』と
『Dream Fragment (夢のかけら)』を発表された
アーティストの田名網敬一さん

161205_tanaami_1.JPG

出版の記念に、青山・GALLERY360°にて個展を
12月10日まで、開催されています。
「久しぶりに今回、やることになったんです。
 1960年〜70年初めくらいにつくったコラージュを
 倉庫にいれてたまま忘れてて、大掃除で発見されて。
 全部で300点くらいあったので、倉庫から持って帰ってきて
 剥がれた所などを修正して、本の一部になっています」
DREAM FRAGMENT

作品集『Fragrance Of Kogiku (小菊の香り)』
というタイトルは、女優:花柳小菊さんの名前に由来しています。

「小説家:川口松太郎と、一緒にうちの近所に住んでて。
 僕は、その家の前でよく遊んでたんですよ。
 そしたら、小菊さんがお菓子とかくれるんですけど、
 芸者さんだから、本当に良い匂いがしていて(笑)
 子供ながらに、出て来なかな〜って。本当に綺麗だったんですよ」
今でも、その小菊さんの香りが忘れらない、と田名網さん。

今夜の選曲: THERE SHE GOES AGAIN / VELVET UNDERGROUND

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9701



バックナンバー