2016年06月24日

6月27日から7月1日は

考古学者の山崎やよいさんをお迎えします。

160624_yamazaki_1shot.JPG

シリアでの遺跡発掘、
伝統的刺繍「イブラ・ワ・ハイト」のお話、
たっぷりと伺います。

◾︎プロフィール◾︎
1958年生まれ京都出身。
1989年より、シリアで考古学の研究、発掘調査、
神殿遺跡修復事業に携わり、JICA(国際協力機構)の活動や、
シリア国立アレッポ大学考古学科講師などを務めたのち帰国。
現在は、テレビの取材コーディネーションや通訳として活躍、
またアラビア語で「針と糸」を意味する「イブラ・ワ・ハイト」
の活動もされていらっしゃいます。

staff| 20:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2016年06月24日

【Podcasting 第486回 】中野修二さん

今回のポッドキャスティングは、6月20日から6月24日放送分、
株式会社 Good Try JAPAN 代表取締役の中野修二さん。

staff| 20:50 | トラックバック(0) | カテゴリー:ポッドキャスティング

2016年06月24日

子供の意識と未来を変える、シリコンバレー9日間の旅。今後は?

中野修二さんが代表取締役を務める
株式会社 Good Try JAPAN は、創業して2年!

160624_nakano_2shot.JPG

今後は、シリコンバレーのプログラムだけでなく、
世界各地で授業を行えるような、世界展開も考えているそう。
「世界は学びの宝庫だと思っているので!
 世界を見ることで、より日本の面白さも理解できると思います」
短い期間でも、インパクトのあるものと
出会えることも、大切のようです。

中野さんがお持ちの資格、キャリア・コンサルタントは、
今年4月から国家資格になりました。
「今は大人も、自分の将来について悩んでいる人も多くて、
 そういう方々のメンターとなってお話する役割です」
中野さんは、社会人や大学生と話す機会が多い中で、
“自分は本当は何がしたいのか”と考えられていないと感じるそう。

人のためになる様々な活動をされる中野さん。
「劣等感がコアにあって、それを見返すために
 誰かの役に立って認めてもらいたいっていうのが
 根底にあるような気がします(笑)」

今夜の選曲:A LITTLE BIT ME , A LITTLE BIT YOU / MONKEES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー