2016年04月21日

理解を求めて!宗派を超えたイベントの実現まで。

天台宗 常行寺の副住職、友光雅臣さんが主催される
今年で6年目となる寺社フェス「向源」では、
100以上のワークショップがあります!

160421_tomomitsu_1.JPG

人気なのは「お香を体験するワークショップ」。
すでに売り切れ続出だとか!
今年は、3回行う、宗派を超えたお経のライブ
「声明公演」は、3回とも異なるコンセプトです。

一緒にお経を唱えてみたり、キリスト教の聖歌との比較、
さらにはピーター・バラカン氏と世界の宗教音楽を聞いたり、、、
また、脳科学者・中野信子さんのトークショー「信子の部屋」も!

「2011年始めてから、最初に僕たちが怒られたのは、
 住職さんからでしたが、思いを伝えると、理解していただけて。
 その後は、近所のお坊さん、年齢の近いお坊さん、上の年代の人、
 違う宗派の人、、、その都度、直接会ってお話しすると理解してくださって、
 1つ1つきちんと話せば伝わります。」と友光さん。

もともと友光さんは、一般家庭の生まれですが、
常行寺の娘さんと高校時代からお付き合いされていたそう。
「大学時代に就職活動していたら、彼女のお母さんから、
 お坊さんにならない?って言われて(笑)
 その時、”神様とか信じてないんで分かんないんですよね~”
 って言ったら、”うちは仏様なのよ”と言われちゃって!
 それすらピンと来なかったんですが。比叡山で修行させていただいて、
 なんとか1人前にしていただきましたね。」

知らない世界に飛び込んだ友光さんだからこそ、
宗派を超えた寺社フェス「向源」を開催できたのかもしれません!

今夜の選曲:SUNSET(BIRD OF PREY) / FATBOY SLIM

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9462



バックナンバー