2016年04月18日

音楽好きの若者から、副住職に!宗派を超えたイベントを開催するきっかけとは?

東京都・品川にある常行寺は、
友光雅臣さんが住職を継ぐと64代目となる、
歴史あるお寺です。

160418_tomomitsu_1.JPG

友光さんは大学時代、ハウスやテクノ音楽を愛する若者で、
渋谷や六本木でDJなどをされていたとか!
「その頃の思いもあって、若者に楽しんでもらいたい
 っていうのがあって、フェスを始めました。」

友光さんが主催されている世界最大の寺社フェス「向源」は、
今年で6年目を迎えます。
仏教、神道、日本文化を体験できるイベントで、
宗派を超えたお経のライブ「声明公演」も!
「”向源”は僕が始めた時につけた名前で。
 自分自信の原点と向かい合って、目標に向かって欲しい
 という思いもあります」と友光さん。

寺社フェス「向源」を開催するきっかけとなったのは、
東日本大震災だったそう。
「東京にいる若者たちも、希望がなく、恐怖や不安を感じていて。
 一度お寺でリラックスしてもらおうと、思ったんです」
と友光さん。

今夜の選曲: PRAISE YOU / FATBOY SLIM

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9459



バックナンバー