2014年12月23日

楽観的に未来予想とかけ離れた、今の日本とは

作家・田中康夫さんをお迎えしています。

141223_tanakayasuo.JPG

「なんとなく、クリスタル」を発売してから、
33年間で、便利になったのか、束縛されたのか、
日本は大きく変わってきました。

「なんとなく、クリスタル」での付けた注釈は、
今回の「33年後のなんとなく、クリスタル」にも
掲載しています。
「なんとなく、クリスタル」に掲載された
出生率や高齢化率などの日本の未来予想は
今見ると遥かに楽観的なものでした。

日本の出生率は、先進国の中でも
かなり低いのが現状です。今後生き方を変えていかないと、
立ち行かなくなるのではないか、と田中さん。

今夜の選曲 : YOU CAN HAVE ME ANYTIME / BOZ SCAGGS

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8901



バックナンバー