2013年10月23日

少年、モーリス君の成長

今週は高橋尚子さんをゲストに向かえ、フロントランナーを務める
「スマイルアフリカプロジェクト」のお話を伺っています。

q_wed1.JPG

ソトコトサファリマラソン第1回目(2009年)から参加している少年、
モーリス君との出会いは、高橋さんにとって大きかったようです。
陸上選手を目指しているモーリス君、なぜ?…自分はキベラに住んで
いるけど両親がいる。でも、ケニアには親がいない子供が沢山いて
だから大人になったら陸上選手になって孤児を救いたい!という思いが
あるからなんだそうです。当時、9歳の男の子が、です!

それが去年あったとき、状況が変わっていたそう。お父さんが亡くなり、
さらに家が火事に…。お母さんはモーリス君を育てられなくなり、家を
離れて遠くの学校に通う事に。モーリス君自身が、孤児のようになって
しまったのです。
でも、モーリス君は走り続けます。元気ももらったし、友達も出来た。
この靴の背景には日本の人たちがいっぱいいるから頑張れると、言って
いるんだそうです。
靴一足がモーリス君に与えた影響は大きかったのですね。

q_wed2.JPG


今夜の選曲: DON'T LET ME DOWN / BEATLES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8410



バックナンバー