2013年05月29日

ブータンへのダンスの旅

今週は「ロハスデザイン大賞2013新宿御苑展」のステージで行った
番組公開収録の模様をお送りします。
EXILEのUSAさんをゲストに、ライフワークとして活動する
ダンスプロジェクト「DANCE EARTH」のお話を伺っています。

usa5_wed.JPG

ダンスを求めて世界を旅するUSAさん。去年1月にブータンへ。
ブータンの踊りはチャムと言う祈りの踊り。仏教の国ですが字が
読めない人も多く、チャムは見た人も踊った人もご利益がある踊り。
1曲が1時間あり、3日で覚えないといけないから大変!しかも、
覚えられてきた時に先生に「あなたの踊りには祈りが無い」と言われ
祈りとは、神様とは…悩んでしまったそう。ホームスティ先に帰った
とき、USAには出来ると100%信じてくれて、今回はこの人たちを
喜ばせるために踊るのが自分の使命だと思い踊ったら…
それが祈りに変ったそう。
踊ったあと、アナタの踊りを見て幸せになりましたと涙ぐむ人も。
USAさんは、幸せの国で踊りを踊って、なんて幸せなんだ!と
実感したとか。

今夜の選曲: LUCKY LIPS / RUTH BROWN

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8240



バックナンバー